メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 病院のご紹介 > 疾患解説記事 > 歯科口腔外科 > 顎変形症や進行性下顎頭吸収(PCR)に行われる検査・治療

顎変形症や進行性下顎頭吸収(PCR)に行われる検査・治療

顎変形症とは?

顎の形状や大きさのアンバランスによって歯の咬み合わせが悪くなる症状で、咀嚼や会話に支障が出たり、顎関節に異常が出たりすることがあります。一般的に「受け口」「出っ歯」といわれる状態などは、顎変形症の代表的な状態であるといえます。これらの症状のほとんどは生まれつきのものです。

顎変形症の主な種類

進行性下顎頭吸収(PCR)とは?

下顎の関節(下顎頭)の体積が徐々に減少する進行性の病気です。下顎頭が吸収・変形することによって下顎が奥に引っ込んだような印象になり、前歯がきちんと閉じない状態になってしまいます。その結果、奥歯に大きな負担がかかり、痛みや歯周炎、ひどい場合は徐々に奥歯が脱落するなどの症状が生じることがあります。

検査と診断

CT検査やレントゲン検査、顔写真を用いた顔面分析

顎変形症の診断は、基本的にはCT検査やレントゲン検査、顔面の写真などを用いて行われます。また、進行性下顎頭吸収の場合には、これらの検査を複数回行うことで症状の進行をみることができます。

レーザー3次元解析

当院では、さらにレーザー3次元解析による検査も行っています。レーザー3次元解析とは、レーザー光線で皮膚表面の形状を3次元座標で記録し、解析する検査です。この検査を行うことで、より具体的な治療計画を検討できる他、患者さんに対し変形の具合や治療方針をわかりやすく説明することができます。

顎の変形に対する治療方法

歯科矯正および手術治療(骨切り術)を行います。 進行性下顎頭吸収(PCR)の場合、成長期を過ぎてからも顎の形状に変化が現れる恐れがあるため、慎重に診断を行ったうえでいつ治療を実施するのかを見定めることが重要です。

患者さんへのメッセージ

顎変形症や進行性下顎頭吸収は、うまく咬めなかったり顔の変形をきたしたりするため、精神的に苦しい思いをしている患者さんもいます。私たち歯科・口腔外科医は咬み合わせを整えた結果として顔の変形を改善し、患者さんの生活の質が少しでも上がるよう治療に尽力しています。気になることがあれば一度ご相談ください。

メディカルノートバナー