メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > センター > ヘルニアセンター > 鼠径ヘルニアとは

鼠径ヘルニアとは

ヘルニア状態

ヘルニアとは、腹腔内容物(腸管や脂肪)が、腹壁に生じた(または生来有する)欠損部(脆弱となった部分)を通じて飛び出す状態のことで、いわゆる脱腸です。そして、左右の太腿の付け根部分に発生するヘルニアの総称を「鼠径ヘルニア」といいます。腹部に生じるヘルニアの約80%は鼠径ヘルニアです。

鼠径ヘルニアの種類

鼠径ヘルニアの種類鼠径ヘルニアの種類

鼠径ヘルニアには一般的に

  • 外鼠径ヘルニア
  • 内鼠径ヘルニア
  • 大腿ヘルニア

の3種類があります。鼠径部のどの部分にヘルニアが発生するかによって、種類が分けられています。外鼠径ヘルニアは解剖学的な理由から、必然的に男性に多く発生します。また、大腿ヘルニアは女性が発症することが多いといわれています。

鼠径ヘルニアの原因

鼠径ヘルニアを発症する原因は、先天性(生まれつき)と後天性(生まれた後に発症する)があります。先天性の場合、生まれたときからヘルニア嚢が存在するため、乳児期から鼠径ヘルニアを発症します。後天性の場合、立ったり座ったりという慢性的な鼠径部への圧力に加え、加齢による腹壁の脆弱化によって鼠径ヘルニアを発症します。

鼠径ヘルニアの症状

鼠径部に膨らみができ、不快感や違和感、あるいは痛みを訴えて病院に来られる方がほとんどです。また、立っているとき、膨らみや違和感があるのに、横になると内容物がおなかのなかに戻るので膨らみや違和感がなくなるという症状は、鼠径ヘルニアならではのものです。

鼠径ヘルニアの診断

鼠径ヘルニアの診断は、基本的に問診と患部の視診(目でみて観察する)・触診(手で触って調べる)で下すことが可能です。しかし、それのみでは鼠径ヘルニアの種類や似ている病気を鑑別することができないため、国立国際医療研究センターでは超音波検査も併用しています。

鼠径ヘルニアの治療

鼠径部ヘルニアは病気というより構造的な問題であるため、自然治癒は期待できません。程度や症状によってはしばらく経過をみることもありますが、治療は手術が原則です。国立国際医療研究センターでの鼠径ヘルニアの手術では、入院が必要です。

手術の種類と方法

鼠径ヘルニアの手術には、鼠径部を3~4cmほど切開する鼠径部切開法と、腹腔内に腹腔鏡(腹腔内を調べる内視鏡の一種)を挿入する腹腔鏡下修復術の2種類が存在します。

手術ではまず、筋肉や靭帯の隙間であるヘルニア門から飛び出してしまったヘルニア嚢(腹膜が伸びてできた袋状の膜)を、周囲の組織からヘルニア門の裏側まで十分に剥離します。そして、剥離したヘルニア嚢を切除、または還納(元の場所へ戻す)し、ヘルニア門を閉鎖ないし縫縮します。以前まではヘルニア門を縫い閉じていましたが、現在はメッシュという人工の膜をヘルニア門にあてがう方法が一般的です。

退院後の生活

退院した直後から、基本的には普段通りの生活を送っていただくことが可能です。しかし、数日の間は、過激な運動や重いものを持つ行為は控えたほうがよいでしょう。

嵌頓(かんとん)は早めの治療が必要

嵌頓状態

腸の一部がヘルニア門に挟まり込んで、おなかのなかに戻らなくなってしまった状態を嵌頓(かんとん)といいます。嵌頓を放置すると腸が虚血(血流が減少、または途絶えること)の状態となり、腸閉塞*や腸が壊死するケースもあります。そのため、嵌頓と診断された場合は、早めの処置が必要です。

*腸閉塞…口から摂取した食物や消化液の流れが、腸のなかで滞ってしまう病気であり。腹痛、吐き気、嘔吐などの症状が現れる。

鼠径ヘルニアの手術は丁寧で確実であることが大切

三原医師

鼠径ヘルニアの手術は、がんなどの悪性疾患の手術に比べ、ほとんどの方が1回の手術で治療が完結します。そのため、無事に手術が終わり合併症なども起こさないまま時間が経過すると、多くの患者さんが、鼠径ヘルニアを患い困っていたことや、手術を受けたことさえも忘れてしまっています。しかし、それこそが真に健康な医療の提供だと思います。国立国際医療研究センターでは、今後も丁寧で確実な手術の提供を大切にしていきます。


このページは株式会社メディカルノートの協力で制作しました。メディカルノートバナー