メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > センター > 予防接種支援センター

予防接種支援センターロゴ
20170428

予防接種支援センター ご紹介・お知らせ

ワクチンは毎年たくさんの子ども・大人の命を救っています。しかし、予防できる疾患は全体の一部でしかありません。この大切な社会の財産を適切に使用することで、個人や社会をおびやさかさないようにするためには、医療者だけでなく社会全体で取り組んでいく必要があります。

予防接種支援センターは、乳幼児や高齢者をはじめとして国民の健康を感染症から守るため、予防接種法により公的な仕組みとして実施される予防接種制度やその他の必要な措置を推進することにより、国民の健康に寄与すること、センター病院のミッションである「感染症やその他の疾患の解明と医療推進に大きく貢献する」こと、を目的として、2017年4月1日に設置されました。

予防接種支援センターでは、医療者だけでなく行政や学校・企業等とも連携し、乳幼児から高齢者、渡航者から病気の人まで皆が守られるよう、感染症に負けない地域・社会づくりに取り組みます。

院内で開催する研修会のほか、出張講義等にも対応をいたしますので、関心をお持ちの方はぜひご連絡ください。一緒に予防接種の理解と普及啓発に取り組みましょう。

※ワクチン接種を希望する方は、トラベルクリニックへお問い合わせください。
トラベルクリニック 

お知らせ

●2021年8月に実施した予防接種基礎講座の講義動画の配信を予防接種リサーチセンターのHPにて実施しています(10月4日~11月7日まで)。
●医療従事者向けワクチン情報のページを作成し、「狂犬病の予防について」を追加しました(2019年5月30日)。