メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成29年1月分

平成29年1月分

感謝 【ご意見】
時間外診療も、電話で快く受けて下さって感謝しています。ドクターの先生をはじめスタッフの方達全員、礼儀正しく人情に厚く、良い病院だと思いました。窓からの眺めも良く、主人の入院中も毎日面会に来るのが楽しかったです。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
泌尿器科の太田さんはいつも明るい声で声をかけていただき、時には電話口で適切な指示や受付での対応も患者の方を見てきちんと判断して下さり、長い待ち時間や不安な時にも安心させてくださいます。通り一辺のあいさつで、データの数値しか見ていない先生より、よほど信頼できます。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
昨年、大晦日に肺の問題で、駆け込み入院、本日退院となりました。きめ細かく、確かな看護に不安なく過ごせたことを感謝します。自覚していた呼吸器の不具合も徐々に快方へと向っていると思われます。

【対応状況等】
今後も患者様に快適な療養環境が整えられるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
今般、夫は救命救急センター及び病棟で大変お世話になり、ありがとうございました。結果的には入院19日目で息を引き取りましたが、当初の担当研修医の田辺翔先生には大変よくしていただきました。人工呼吸器をつけて意識の薄い夫は、家族の呼びかけよりも先生の呼びかけのほうにだけ反応していたくらいです。直前に担当が病棟から、センターに変わってからも頻繁に容態を診に来てくださり、亡くなってからも病棟にきてくださいました。心より感謝申し上げます。
また、看護師の加瀬さんにも手厚くしていただき、家族にもその都度不明点はありませんか?と丁寧にご説明いただきました。重篤患者ばかりの病棟で本当に頭が下がる想いでした。さらに終末期医療について先生から説明を聞いた直後、ダメージが大きく暗い気持ちだった家族に「一緒に温かいお湯で手を洗いましょう」と準備をしてくださり、夫も久しぶりにお風呂に入っているような気持ちよさそうな表情をしておりました。さらに明日は足を洗いましょうね、と希望をつなげてくださって、どんなに救われたことか。その晩夫はなくなりましたが、加瀬さんは翌日霊安室にも来てくださいました。本当に有り難うございました。

【対応状況等】
今後もよりよい医療が提供できるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
採血・CT・内視鏡の検査。各部署での検査時の説明が判りやすく、まごつくことなく対応出来、有り難う。あっという間の午前中でした。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
約1週間の入院中大変お世話になりました。近医に紹介して頂き受診し、まず外来で主治医の先生のお人柄が素晴らしく迷うことなく貴院での手術を決め先生にお任せしようと思いました。HCUでは看護師さんに大変お世話になり、特に夜勤では忙しい中本当に丁寧で優しい対応をして頂きました。そして病棟の看護師さんも皆様とても穏やかで、かつ迅速な対応をして下さり安心して入院生活を送る事ができました。娘に看護師を目指してもらいたいと思う程です。本当にありがとうございました。先生方、看護師の皆様、大変なお仕事だと思います。どうぞご自身のお身体も大切になさってください。

【対応状況等】
安心して療養して頂ける環境づくりを続けてまいります。
感謝 【ご意見】
母が一ヶ月入院させて頂きました。私自身はあまり病院にかかったことがないのですが、従業員の方達の親切が有難く思いました。大きな病院なのに、冷たさは感じませんでした。ありがとうございました。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
母のつきそいで入院、手術、通院、、、と約8ヵ月おせわになっています。いつも看護師さんはもちろんのこと、スタッフの方々がやさしく笑顔で接してくださり、助けられています。病人も家族も気が弱くなりがちですが、事務のスタッフの方々も行き届いていてテキパキした中にも思いやりの感じられるご対応です。心より感謝申しあげます。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
血液内科の栂野先生にいつも優しく対応して下さり、病気だけでなく心も癒されます。看護婦さんも親切でホッとします。

【対応状況等】
嬉しいお言葉ありがとうございます。今後も医療チーム皆で良質なケアを目指していきます。
接遇 【ご意見】
○○科の受付の看護師さんの態度の悪い事。横柄。ご注意のこと。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。接遇に関しまして全体に周知し、改善に努めて参ります。
接遇 【ご意見】
私、病気に以前から不安があり心不全により腹水がたまり腹がパンパンにハレアガリ約2年で8回入退院をくり返し改善されませんでした。3ヶ月位悩みましたが、前の病院の担当医に無理を言って私がネットでしらべたこの病院で診てもらいたいとお願いした所、快く紹介状を書いていただき1/6に転院させていただきました。ところが2日間投薬だけで体調が悪化しガッカリしましたが、3連休だったので、仕方がなかったと思う様になりました。ところが1/11の夜の勤務の看護師さんが他の看護師さんと大声で関西弁をはり上げ、ナンデヤネンの5連発。実は、1日か2日前の夜も同様だったので本人に確認したところ、その日は自分は勤務していないの1点バリです。調べればすぐにわかるのにこの病院に本当にガッカリしました。

【対応状況等】
体調不良のところ、不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。接遇については、本人に指導いたしました。また他のスタッフともこのことを共有いたしました。今後も、看護師の接遇については注意してまいります。
療養環境 【ご意見】
院内に付き添いで連れてきた乳幼児が待機できる部屋を設けて頂きたいです。(たたみまたはじゅうたんなど)長男(3歳)が入院中、私は診察や検査などどうしても立ち会わなければならない時間帯が多々ありましたが、下の娘(0歳4ヶ月)は2-3時間おきに授乳が必要で、自宅を行き来するわけにもいかず、やむを得ず院内に連れて来なければなりませんでした。息子の診察につきあう間は、乳幼児は入院病棟に立入禁止なので身内や有料のシッターを呼び、地下の食事スペースで何時間もベビーカーや抱っこひもの中に入れてあやさなければなりませんでした。土足の場所しかなく、0歳の娘には大変な負担でした。

【対応状況等】
待機できるスペースの設置が可能か検討いたします。
療養環境 【ご意見】
建物内に〒ポストの設置をお願いしたい。入口横までは点滴用のスタンドをころがすには路面が雑で不安定。また入院の待合時寒暖の差がひどく衣類の交換が大変です。

【対応状況等】
ご不便ををおかけして申し訳ございません。現状では、建物の外の〒ポストで対応させていただいていますが、委員会等で今後検討させていただきます。
療養環境 【ご意見】
病室にタオルかけ希望

【対応状況等】
どこの病室か具体的に教えていただけると助かります。
療養環境 【ご意見】
○F西病棟、ロビーTV地デジしか映らず、BS、CS受診不可。リモコン電源部分故障のまま放置状態。
新聞(朝刊発売なくなり)、その階より他の階へ出てはいけない指導有等の者も含めて不便になった。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。リモコンは早急に修理します。個人情報管理・セキュリティの面からも新聞は売店での購入をお願いしています。
療養環境 【ご意見】
病室(検査等で呼び出されたとき)TVカード入れてあって視聴をやめ、電源切っても、カード抜いても10分弱の料金が課金されるシステムになっている。精神衛生に大変不快。
西側窓側ベッド位置と入口付近では温度の差がありすぎ。各ベッドごとに温度調節出来た方がよい。
シャワールームのシャワーの水圧が2・3年前よりかなり低くなった。

【対応状況等】
課金装置の確認・調整を行いますので、部屋番号を病棟スタッフに申し付けください。
エアコン等による温度調整を行いますので、病棟スタッフに申し付けください。
シャワーの水圧の確認・調整を行いますので、部屋番号を病棟スタッフに申し付けください。
療養環境 【ご意見】
入院時のルール説明が未だになされていない
  1. エレベーターホール出入り時間の規制
  2. 院内ルールって何?聞いてないよ、と思っている。
  3. 入浴(シャワー)の使用方法。予約制、時間制(30分/人)。知らずに1時間近く入っている。新しく入った人が勝手な事をしてと、おこられている場合をよく見ます。
【対応状況等】
エレベーターホールの出入り時間、シャワーの予約方法など、入院時のオリエンテーションを徹底致します。
外来環境 【ご意見】
室内の温度が高すぎる。外との差がありすぎる。クルールビズ!18℃程度でもあったかいのではないですか。

【対応状況等】
診察時に肌を露出する方や、体を冷やすとよくない患者さんもいるため、少し高めに設定されています。室温は人によって感じ方が違うので、暑すぎることがないよう、外来の設定温度の検討します。
外来環境 【ご意見】
お世話になっております。外来にて腹水・胸水穿刺が必要ですが、主治医が処置しなければならない(?)ため、外来対応の中、処置が難しい状況。また、2~3時間ほどかかる点滴も待合室でいすに座ってうけないといけないときいています。外来治療センター(?)は使えないかききましたが、がん患者以外は使えないとのこと。入院か在宅医療との組み合わせぐらいしか対応策がなく。がん患者以外の患者にも腹水・胸水穿刺や点滴がうけられる専用セクタを作って頂き、外来でも対応して頂けるようになるようお願い致します。

【対応状況等】
外来治療センター等の使用について検討いたします。
外来環境 【ご意見】
地下1Fセブンイレブン前のテーブルですが、多人数用のテーブルしかなく、そこに1人だけの方が利用することが多いためすぐに満席になってしまいなかなか座れません。カウンター席のように、1人だけで利用できるようなテーブルを設けてください。もしくは長いテーブルを置いてもらいたいです。

【対応状況等】
車イス等の患者さんの出入りを考慮しますと、これ以上の増設は難しい状況です。譲り合ってご使用下さりますようご理解・ご協力をお願い致します。
診療 【ご意見】
9月下旬から咳と痰がひどく、原因がわからないまま12月にかかりつけの内科医に紹介され、こちらの○○科の△△医師の診察を受診しました。レントゲンを撮っただけで「問題はないです」と言われ、「2ヶ月前から咳がひどく沢山の白い痰が出ます」と言ったところ、「白い痰は問題ありません。色が付いていれば問題ですが」と言われました。咳がひどい事に関しては、一斉説明がなく、その後、「今日、鼻水は出ますか。アレルギー性鼻炎を持っていますか」と言われたので、「鼻水は出ていません。アレルギー性鼻炎も持っていません」「耳鼻科にでも行ってみてください。」と、私の話しを無視した回答が返ってきました。
結果、2ヶ月も咳と痰が続いていると訴えているのに、何も問題ないと言い切った医師に呆れてしまいました。結局、症状は悪化し、1ヶ月後、別の医師に診察をしてもらったら、2・3ヶ月も咳が続くのは異常な事ですと言われ、重度の喘息と診断されました。○○科の専門医なら△△医師は容易に喘息だと判断できたはずです。患者の多くは病気の体で遠くから来て朝から何時間も待ち、やっと受診します。つらい病気を治したいから来るのです。なのに、こんないい加減な△△医師に2度と診てもらいたくありません。私のような思いを他の患者にさせたくなく筆をとりました。至急改善を強く望みます。

【対応状況等】
今後は十分留意して診療いたします。ご期待に沿えず申し訳ございませんでした。
診療 【ご意見】
面談をしたいとのことで、指定された時間に病棟へ行き、看護師さんに声掛けしても先生は来ない。20分待ち、再度看護師さんに確認をしてもらうと「緊急なことが入りしばらくお待ちください」という始末。病院だから何が起こるかはわからない場所ですが、時間に遅れるなら、一言事前の説明があって当然なことではありませんか?最初お約束した時間とちがう時間を言われた。こちらは時間通りに来ているのですからもっときちんとした対処をしてもらえることを願います。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせ、申し訳ありません。おっしゃる通り、本来は時間に遅れる場合は、こちらからご説明するべきでした。今後、気を付けます。
採血・注射 【ご意見】
あくまで前回、○○科と△△科を受診した際の話で申し訳ありませんが。○○科診察室前の待合で、たまたま同じベンチに腰掛けていた70前後ぐらいの女性の方が突然「やだ、採血したところから血が出てる」と、お隣の女性になげいたのです。傍観していると、確かに静脈から採血検査をして、ガーゼを貼り付けている箇所から一条の血が出ていました。が、その後、この女性は何をしたかというと、ガーゼを押さえては、採血した方の腕の曲げ伸ばしを延々と繰り返すのです。そして、お隣の女性に、いつもならちゃんと血が止まるのに。最近の看護師ときたら・・・」とブツブツこぼしたのです。たまらずこの方に、「採血の後は腕を伸ばしたままの状態で、5分ぐらい押さえてなければないんです」といったのですが、「いつもはこれでちゃんと血は止まるの!」と言われました。「圧迫固定」は止血処理の基本であり、検査室で「5分ぐらい押さえてください」の声がけがなされるのは、あくまで「圧迫固定」を指すと思うのですが。たぶん、止血処理の基本を知らない外来患者の方も多いのでしょうね。(腕の曲げ伸ばしが静脈にあいた注射痕に与える影響を教えてやってください)

【対応状況等】
止血方法につきましては、採血終了時に説明をしていますが、正しい方法を正確に伝えるよう職員に周知してまいります。
清掃 【ご意見】
ドクターもナースも検査技師もみな親切でいいのですが、入院して感じた事書きます。10西のトイレ・床が汚いです。廊下側のトイレなど2~3日掃除用モップを置きっ放し、手をふく紙はなし、洗剤はなし、尿をとるコップは4~5日なし。見舞いの人も患者もトイレの前でぶつぶつおこっているし、私だけが感じた事ではありません。そして清掃の人の態度もよくない。ワゴンの片づけをしていたので、私が使用しようとしたら、「今、掃除してるんだから」と不機嫌そうに言われてしまい、一日中不愉快。トイレも病室の床もきたないと思います。

【対応状況等】
10階西側トイレを確認・点検いたしました。また、担当スタッフに清掃手順及び接遇面の再指導をいたしました。今後も清掃リーダーを巡回指導にあたらせます。
トイレ 【ご意見】
3F採血室のトイレ数があまりにも少なく待ち時間がいつもひどい。何とか改善してください。

【対応状況等】
ご不便をおかけして申し訳ありません。建物の構造上、トイレの数を増やすのは困難な状況です。ご不便をおかけしない方策を引き続き検討致します。
エレベーター 【ご意見】
エレベーターの待ち時間!どちらかの建物の外側に追加できない?

【対応状況等】
EVのご利用にあたり、お待たせして、ご迷惑をお掛けしました。
エレベーターを追加することは建物の構造上できません。
低層階はアトリウムのエレベーター(B1~3F)などが比較的空いております。また、高層階は13~16階は、高層階用エレベーターがご利用できます。
喫煙 【ご意見】
センター内禁煙はよいのですが、そのために病院スタッフ(厨房系)の方が路上喫煙をされるので困っています。こどもをつれて歩けません。

【対応状況等】
ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。今後職員に対し路上喫煙について再度周知徹底致します。
駐車場 【ご意見】
身体障害者用の駐車場に、障害者の表示も出さずに駐車している車があります。そのようなことが無いように指導を徹底願います。

【対応状況等】
ご不便をおかけして大変申し訳ありません。通常より駐車場が満車となっており、対応しきれないところがありました。運用については今後検討させていただきます。
売店・レストラン等 【ご意見】
私は本がとても好きなので、病院内に本屋さんがあれば尚嬉しいです。健康食のお弁当も買えると良いです。

【対応状況等】
本屋につきましては、空きスペース等の関係上、設置が難しい状況ですが、今後のテナント誘致等の際にはぜひ検討させていただきます。
売店等における提供商品につきましては店舗が決定しておりますので、ご意見として伝えさせていただきます。
コインランドリー 【ご意見】
乾燥機のクオリティが低すぎます。\100 30分の料金を取るのだったら、しっかりと乾燥させるキカイに交換してください。それくらいはもうかっているでしょう。町のコインランドリーの方がしっかりしています。日々使うものなので、早急に対応ください。もし対応しないのであれば理由をおきかせください。

【対応状況等】
当院に設置している乾燥機は一般家庭で使用されているものと同じ機種になり、乾燥させる衣類の容量によっては乾燥時間が足りないことがあります。定期的なメンテナンスは行っておりますが、今一度、確認をさせていたただきます。