メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成29年2月分

平成29年2月分

感謝 【ご意見】
ここの看護師の皆さんは、忙しくても笑顔でこまやかな気遣いできる方ばかりでした。ありがとうございました。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
いつも有難うございます。消化器科の木平英里先生、本当に有難うございました。とても誠実で思いやりがあり、また、医師としての真理、信念をしっかりお持ちの信頼できる先生と感謝しています。いろいろ検査してくださり、大きな病気は見つからなかったので安心しました。また、生活の注意点をアドバイスしていただき、これからきちんとしていこうと思います。気難しい父が、本当に信頼と感謝をもって診ていただきました。心から感謝。先生のお働きがますます祝福されますようお祈りいたします。そして、食事はとてもおいしくいただきました。作ってくださった方々に感謝です。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
病名が判明せず多数の病院にかかりましたが、こちらの病院の国松先生には大変丁寧に対応して頂き本当に感謝しております。又、採血にあたる方が今のところ100%失敗がなくよほど教育が行き届いているのではないかと心底感心しております。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
私、10東入院中の村上です。お世話になっております。此の度は今迄にない喜びを感じ一筆書かせていただきます。10階東の看護師一同プロの中のプロです。スバラシイ方々中でも何時も可愛い笑顔で優しく声をかけて下さる。山口奈緒美さん心なごみます。又、最高の看護師さん奥寺滋子さん、師長さん?副師長さんとお聞きしました。気品、品格、風格、もちろん日常の看護とに今迄にない看護師さんズブ抜けています。奥寺さんのようなすぐれたスバラシイ方是非師長に副師長に・・・と推薦申し上げます。実現の日を楽しみにしております。

【対応状況等】
この度は、嬉しいお言葉ありがとうございます。今後は他の看護師も素晴らしいといおっしゃっていただけるよう、努力致します。
感謝 【ご意見】
This is my second visit to the hospital, but for a different injury.
So far, everyone has been very nice and helpful
(異なる疾患で本日、2回目の来院です。
今までのところ、みなさんとても好意的で親切です。)

【対応状況等】
Thank you very much for your encouragement.
We are constantly pursuing of patient satisfaction from now on, too.
(ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。)
感謝 【ご意見】
本日内視鏡をうけました。検査中ナースの方が背をなでて下さりとても安心して検査を受けられました。Dr.の今検査がどう進められているかちくいち話して下さるその2点でとても安心できる環境の中で検査が受けられました。ありがとうございました。また、受付の方が部屋へ誘導している最中、何げなく便のことが気になると話したらトイレを教えてくださり、パットを使用して安心して検査が受けられました。そのように何げない不安をすっと話させて下さる雰囲気に感謝します。

【対応状況等】
この度は、嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。大変、励みになります。これからも、患者さんが安心して検査・治療を受けることができるように、スタッフ皆で努力していきたいと思います。
接遇 【ご意見】
この病院にお世話になり申し訳ございませんが、この素晴らしい病院にこのような看護師がいることが居る事が、がっかり致しましたので書き留めします。名前は○○さん△棟、皆さん異口同音に云っています。もう少し教育していただきたくお願い致します。
さて反対にステキな方がいます。お名前は◇◇さん。ピカ一です。ありがとうございました。

【対応状況等】
挨拶や言葉遣いなど接遇に対し、指導致します。
接遇 【ご意見】
受付の○○さんの対応に不快な思いをしました。車を駐車し、受付で駐車券の処理をしてから窓口へ向おうとしたところ、確かに私は受付の前で「お願いします」と声をかけたのですが、受付より少し遠くの職員にずっと目がいっていた○○さんは気付いているにもかかわらず、お待ちください一の言もなく、こちらに目もくれず、私より遠くの職員の書類を受け取り話し込み始めてしまいました。私は予約外の窓口へ向う道中に立ち寄ったので、外来の受付が遅くなってしまう為あきらめました。私は見た目はわかりづらいですが、足が悪いです。距離を歩くのが苦痛なため院内は最短の距離ですむよう駐車券の処理も通りがかりにしてもらいます。今回はいやな思いをしたので、問診票を書いたあと、再度処理をお願いする時は○○さんの隣の別の女性にお願いしました。しかし、わざわざ○○さんをさけたのに隣から割り込んできて、「駐車券の処理ですか?診察はおすみですか?お帰りですね?」と8:30ちょっとすぎであきらかに来院したばかりなのに、そのような悪意のある言い方をされました。さすがにこれから診察だって分かりますよねと返すと、まってましたとばかりに、駐車券はお帰りの際にお願いしますと、口調はおだやかに、けれど目の力はつよく、慣れた様子の威圧感で言われました。ケースバイケースだと思います。私と違い見るからに車イスの方には大変親切で気分が悪くなりました。初めに少々お待ちくださいと一言でもあれば、もしくは駐車券は帰りだとさきにおしえてくれればこんな思いはしませんでした。さけているのにいどむように割り込んでくるのもなければ意見書にも書きませんでした。あれは受付のベテラン対応ではなく来院者のあしらいになれた対応です。不愉快です。

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。接遇改善に努めてまいります。
接遇 【ご意見】
会計の○○さん言葉使い、態度がひどい。患者のプライバシーを無視した大声で人の薬の内容等を言う必要はないはず。気が強いのがこの病院では正しいことなのでしょうか?患者への気遣いはないのでしょうか?処方薬がたりないと言うと紙をパシッと戻して自分で行ってきけ、と。それがこの病院のやり方とは思えず、きちんと教育すべきではないですか?

【対応状況等】
思いやりのある接遇を、今一度徹底して参ります。
接遇 【ご意見】
予約なし受診カウンター対応、初めてでわからず質問致しましたら、初めから大声で叱られるような対応でした。驚きました。○○さんとおっしゃる方です。お忙しいのでしょうけれど、他の方との差異、イライラされていて、こわかったです。

【対応状況等】
思いやりのある接遇を、今一度徹底して参ります。
受付 【ご意見】
何時も会計に並ぶ時、車いすで並び、人の列以外の車いすのマークでの停車でとの事でいつもの様に並んで居たら誰も見ているだけで、声も掛けず、人が居なくなっても、更に又、普通に並んでくださいと云われ、何十年間も来ているのに、こんな対応は初めてで、とても気分が悪いです。返事もしない。ネームプレートも裏側で、制服も着衣せず、最悪な通院日でした。社員の教育を見直した方が良いかと???

【対応状況等】
指導が至らず、この度は不快な思いをお掛け致しました事、大変申し訳ございませんでした。今後、同様なことのないよう注意して参ります。
療養環境 【ご意見】
NICUに入院しているとき、窓越しでもいいので兄弟(未就園児)の面会を許可してほしい。

【対応状況等】
御面会については、何回かご意見をいただいておりますが、当院のNICUは小児科病棟内にあり、感染管理上、入院患者さん以外には未就学児は病棟内に入ることはお断りしております。ご理解とご協力をおねがいします。
療養環境 【ご意見】
入院当初しばらく個室でしたが、術後だった為身体があまり動かず、大部屋同様夜はフットライトがつくと安心かと思いました。

【対応状況等】
安心して入院生活を送っていただけるようさらなる努力をしていきたいと思います。
療養環境 【ご意見】
教員(かんご学生担当の方)へのクレーム
  1. 私が熱でたいいん出来るかと話していた時に、○○さんは、大腸にけい室もあるようですねと、それが原因の一部かのように言われた。先生がそう言っていたとの事だが、一度も医師よりそんな説明はなく、後で直接確認しても医師は言っていないとの事。→(個人情報(だれかの話しをかんちがいして私にしている?)又、モラル的にもおかしいし、不安をあおる。
  2. 何か不安な所はありますか?との質問におへその所のキズがいたいと回答すると、その部分はどうしても仕方ないんですよねと言われる。→後日、それでも心配になって医師に聞くと、その場で排膿処置。→そのまま退院してしまっていたら?医師にきかなかった日数?
2点とも無責任だし、何故聞きかじった様な情報をさも直接聞いたように伝えるのか?迷惑でした。

【対応状況等】
職員の対応や、連携について不安な思いをさせてしまい、申し訳ありません。看護学生を指導する教員と病棟看護師は、常に情報交換をし連携をしております。今後も、患者に関わる全ての職員で情報共有を行い、責任ある対応ができるよう指導していきます。
療養環境 【ご意見】
最近、車椅子に乗車しつつ、点滴施行患者の点滴スタンド付車椅子を利用している人が少なくなっていると思います。以前車椅子と点滴台を別々に使っている患者の事故が生じ、極力スタンド付車椅子の使用の徹底がされていたはず。アシスタントの方も、別々に操作しているのを見かける。かなり危ないのでやめて欲しい。

【対応状況等】
確かに危険であると思われますので、点滴スタンド付車椅子の使用を再度指導して参ります。
療養環境 【ご意見】
短い入院でしたがお世話になりました。初めての子供の入院でしたので大変なことが多かったです。一番困ったのは付き添いベッドが快適でなく、体が沈んでしまい毎回疲労が積み重なっていくのを感じました。また、部屋の中のパイプ椅子も24時間付き添いをしている身としては長時間すわっているのが辛かったです。あとは、ナースコールをしても忘れられることが多くて悲しかったです。うんちでシーツが汚れた時などは特に子供もかわいそうでどうして良いか分からず、でもまたナースコールを押すのは心苦しかったのでがまんしました。おやつも17時頃に持ってこられても夕食がもうすぐなのであげることができなかったりもしました。入院が長期の方はもっと大変なご苦労があるでしょうし、なかなか言えない又はナースコールを押せないこともあると思うのです。言いたいことは、ナースコールにすぐに対応してほしいということではなく、遅くなることを伝えていただき、忘れないで対応してほしいというだけです。ナースコールを押すのはなかなか難しいものです。

【対応状況等】
ナースコールの対応やシーツ交換、おやつの配膳など今後このようなことがないよう、指導させていただきます。また、付き添い寝具についてですが、院内で業者が決まっております。改善できるよう、検討させていただきます。
待ち時間 【ご意見】
午前11時に予約しておいたにも関わらず、診察を受けたのは、12時すぎでした。会計を済ませ、完全に病院を出ることができたのが1時です。患者さんが多い病院であるのは承知しておりますが、予約時間はできる限り守って頂きたいです。その他は看護師さんもお医者さんもしっかり目を合わせて診察してくださるので、安心して通うことができています。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
採血・注射 【ご意見】
先日、採血後、圧迫固定でない圧迫めいた(ガーゼ部分を押さえながらも、腕の曲げ伸ばしというか肘関節の曲げ伸ばしを繰り返している)の外来患者さんのことを書きましたが、採血の際に何度も針を刺し直され「下手クソ」と訴えている方についても、はっきりしない点があるので確認させていただきます。その方たちは、採血前処理時に静脈がはっきり浮き出てるのでしょうか。あるいは縛っても静脈の位置が特定しづらいタイプのひとなのでしょうか、という点です。前者なら多少不満に思われても仕方ないかもしれません(たまたま看護師さんらの体調が悪かったかもしれませんが)。ただ後者の場合は、どこまでいっても上手い下手で計るのは難しいと思います。その患者さんの体質が他の方より厄介であり、よほどの採血処置の上手な看護師さんらでも手を焼くタイプなのでしょうから。それと、失敗すれば血管を傷つける、一人最低3分ぐらいかかる中で多くの患者さんの採血をしなければならないなどの制約とプレッシャーの中で仕事をされていることを、患者の側も理解してやるべきだと思います。(元々、採血作業は機械で出来ない代物ですから)

【対応状況等】
血管の関係で針が入りづらい方は、採血室の職員へお声掛けいただければ個別対応しております。
採血・注射 【ご意見】
○○科に通院している者です。点滴と採血が別になり苦痛を感じています。△△の手術をしたため右手からしか採血できず、針を二度三度とさすのは、非常に苦痛です。

【対応状況等】
採血の一元化を図ることで検査結果が早く出る等のメリットを検討した結果このようなシステムとなりました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
検査 【ご意見】
採血のイスの順番を奥のイスから1番~にしてもらいたい。3番からが奥に入りにくい。お願いします。

【対応状況等】
奥の椅子から番号の若い順に変更させていただきます。
栄養 【ご意見】
・食事について、朝パン食で100円+にならず、入院時どちらを希望するかで選択できるといい。
・常食のご飯の量も、100、150、200gと洗濯できるとよい。普段100gくらいしか食べないので残してしまうがもったいないし、申し訳ない。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。朝のパン食につきましては、複数のパンを組み合わせ副菜もパン食用の材料を別に購入・調理しております関係上別途100円お支払いいただいております。ご理解ください。当院では、米飯量小盛り・大盛りのオーダーに対応しておりますので主治医あるいは病棟スタッフにお声かけください。
説明 【ご意見】
2/14午前9:00頃救急車で運ばれる。家族は救急の待合で待たされた。診察が終わり病状を救急科の方からの説明があり、入院する事になった。その後、部屋が決まらないとの事で、部屋の案内をするまで3番目と言われました。すでに昼になっていたので、昼食済ませた頃には案内できるということになり家族で昼食に出た。その後病院に戻り、1時過ぎても、声掛けもなくこちらから聞きに行ったところ、午後3時半頃に部屋が決まると言われた。その間2時間近く待たされた。あまりにも対応が遅くて驚きました。スタッフの方達は何人もいらっしゃるのにそんな対応をされては困ります。又、部屋も決まり、夕方私が面会に来たときの話です。○階東のナースの方に名前を言ったところお待ちくださいとの事で、しばらく待ちました。すると、20分程待っても声をかけたナースの方は、通常の仕事、他のナースとの話とかしていて案内してくれるどころではありませんでした。そこで、再度私の方から声かけをしたら、もう一度患者名をと言われ先程言ってあるのに忘れている状態でした。しまいにはその患者は、まだ1Fの救急の部屋にいると言われた。全くバカにされた様な感じでした。そのナースは調べもしなく対応しているのでしょうか。結局患者は○F東にいて、やっと案内された。朝からとても不可解な気分です。この病院のイメージも悪く、二度と入院はしないと思います。人にススメられない病院で残念です。

【対応状況等】
救急外来や病棟での対応で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。当日は病棟で空ベッドがない状況で、調整後の受け入れとなり、救急外来で長時間待っていただくことになりました。その状況説明が不足していたと思われます。また、病棟では担当者以外の対応で案内が不十分になってしまい、お待ちいただく結果となってしまいました。今後は救急外来での待ち時間など、現状の説明が不足とならないようにしていきたいと思います。病棟での対応についてもスタッフ指導を徹底したいと思います。
清掃 【ご意見】
最近地下1Fのトイレ並びにレストスペースが汚れている様に思います。AM8:00~午前中

【対応状況等】
ご不快な思いをお掛け致しまして申し訳ございません。トイレ清掃を含み、清掃は平日のみのご対応になります。日・祝日の清掃につきましては、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。
トイレ 【ご意見】
トイレのセンサーがわかりにくいのでどうにかして頂くと・・・。文句じゃありません。宜しくお願いします。開いたりするのではずかしいです。

【対応状況等】
多目的トイレの施錠用のセンサーの位置がわかりやすくなるよう、掲示の強化を検討いたします。
エレベーター 【ご意見】
主人が入院して居りまして毎日面会に通っています。先生も看護師さんもとてもやさしく親切です。ありがたいと思っていますが、エレベーターが中々来ないのが大変です。廊下の方迄並んでいて来たエレベーターに乗りきれず一台待ちました。下りが二度も行ったのに上りが全然来ません。一台のエレベーターで下りばかりというのが不思議です。下ったら上りになるのではないでしょうか。階段もなくいつもいらいらします。私だけでしょうか?

【対応状況等】
4台のうち1台のエレベーターが故障し、部品が受注生産であったため、復旧までに時間が掛かってしまいました。今後、このようなことが無いよう設備管理の徹底を行います。
エレベーター 【ご意見】
手術の為入院し、医師・看護師や他のスタッフの皆様には大変お世話になり感謝しています。看護師さんたちの忙しさ、それにもかかわらず、やさしさには感心しました。それに比べ国立でも建物も立派なのに、エレベーターのお粗末な事、呆れました。一台の故障のEV、世間ではメーカーがすぐ修理します。(医療施設ですよ!)それが普通です。午前中でもリハビリに行くのに乗れず間に合わない(午前中から面会の人達であふれている?)面会時間は自由ですか?午後になればもっとEVに乗れない。おかしいと思いませんか?

【対応状況等】
4台のうち1台のエレベーターが故障し、部品が受注生産であったため、復旧までに時間が掛かってしまいました。今後、このようなことが無いよう設備管理の徹底を行います。
エレベーター 【ご意見】
今回の入院では、看護師さん、お医者様には大変お世話になりました。看護師さんは皆感じよく快適な入院生活が出来ました。ありがとうございました。エレベーターの故障により、患者、見舞いの方々などで混み合い、乗り込むのに20分もまってしまうという残念な出来事がありました。故障は仕方ないと思いますが、この様な大病院ですぐに修理が出来ないのはいかがなものかと思います。是非改善して頂きたく思います。

【対応状況等】
この度はご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。4台のうち1台のエレベーターが故障し、部品が受注生産であったため、復旧までに時間が掛かってしまいました。今後、このようなことが無いよう設備管理の徹底を行います。
エレベーター 【ご意見】
エレベーター待つ時間長すぎる。なんとかもう少し早くしてほしい。

【対応状況等】
4台のうち1台のエレベーターが故障し、部品が受注生産であったため、復旧までに時間が掛かってしまいました。今後、このようなことが無いよう設備管理の徹底を行います。
エレベーター 【ご意見】
2/24現在エレベーターの一台が故障で動かず患者はリハビリ室やレントゲン室への移動に大変苦労をしております。2月24日には行列が1階の受付まで続いていたそうです。20分以上の待ち時間が日常化しています。車いすや歩行器を使用している患者は不安をかかえながら同乗の方々の助けでやっとエレベーターに乗っている状態で大変危険だと思います。一刻も早い改善が必要だと思います。急務だと思います。

【対応状況等】
4台のうち1台のエレベーターが故障し、部品が受注生産であったため、復旧までに時間が掛かってしまいました。今後、このようなことが無いよう設備管理の徹底を行います。