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平成29年3月分

感謝 【ご意見】
 眼科を受診して先生をはじめとして検査技師の方が感じよく生きていく不安が少なくなりました。ありがとうございました。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
本日、退院する患者の家族です。整形外科、消化器外科、腎内の各診療科先生方はじめ、16F病棟の皆様そして看護調整の岡村さま、ICUの皆様多くの方々に大変お世話になり本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

【対応状況等】
今後さらに皆様により良い医療・看護を提供して参りたいと存じます。
感謝 【ご意見】
先程、16F病棟を本日退院した患者の家族です。お礼を書いた後で、追加です。清掃の方々にも色々良くして頂いたと叔母が申していました。直接、お会いできずお礼を伝えることが出来ず、書きました。本当にありがとうございましたとお伝えください。

【対応状況等】
これからも患者様に気持ちよくご利用いただけるよう努めて参ります。
感謝 【ご意見】
妹が、婦人科6F手術になりましたが、先生、看護師さん達の親切な細かいやさしい言葉とてもありがたいです。

【対応状況等】
安心して入院生活を送っていただくことができ、嬉しく思います。今後も、患者様の安全・安楽を考えた看護の提供のため努力を続けていきます。
感謝 【ご意見】
この度2/28~3/3まで外科(大腸・胃)の検査入院でした。主治医、看護師さんのテキパキとした行動に感謝しております。
患者さんにとても優しく接している会話など(ベッドにいても)病院生活している感じがしませんでした。本当にありがとうございました。優しいお心を持ち帰ります。皆さんのおかけで我家に帰れます。

【対応状況等】
このたびは、嬉しいお言葉本当にありがとうございます。とても、励みになります。これからも、患者さんが安心して入院生活を送ることができるように、スタッフ一同努力していきたいと思います。
感謝 【ご意見】
整形外科入院でお世話になりました。医師、看護師、全職種の職員の方々のあたたかみのある対応に感動し、とても感謝しています。また、さまざまな状態の方のリハビリ訓練をみるにあたり、早期に的確なリハビリを行なうことで、その人の人生までも大きく変えてしまうことを実感しました。この病院に出会えたことは、私の人生の中でとても幸運なことでした。自分の住む地域にも当院のように信頼できる病院があればと願うばかりです。

【対応状況等】
感謝のお言葉嬉しく、また、励みにもなります。これからも、ご入院されている方々にとって、支えとなれるような看護ができるよう頑張ってまいりたいと思います。
感謝 【ご意見】
斉藤大介様
今回入院80日間、皆様スタッフ方々に大変お世話になりました。皆様のあたたかい心づかいに日々感謝しています。私も皆様に助けて頂きこの日を迎えることが出来ました。心より感謝しています。

【対応状況等】
今後も安心して治療や療養ができるよう、努力したいと思います。
感謝 【ご意見】
はじめて国立国際医療研究センター病院に紹介され入院致しました。とても広々していて清潔があり感激してしまいました。入院経験過去(5年前)にヘルニアで他院に8日間入院しましたがその病院も親切でよかったですが、医療センターさんの医師、看護師さん達は手厚い看護で、やさしく、とても親切で嬉しく思っております。家からも近いのでよい環境の病院で私はラッキーだなと心より思っております。

【対応状況等】
引き続きよい対応ができるよう精進いたします。
感謝 【ご意見】
外来で心臓血管外科へ来た際に、かえりにお手洗いによりました。たまたまお掃除の方がいらして、お掃除中でしたがとても感じよく「どうぞお使いください」と声掛けしていただき、その態度に感心いたしました。とても気持ちよく利用できました。

【対応状況等】
大変ありがたいお言葉をいただき感謝申し上げます。清掃スタッフ一同、これを励みに業務に努めてまいります。
感謝 【ご意見】
耳鼻科の福岡先生に感謝です。毎年来院させてもらってますが、色々な事に気を配って頂き、本当に安心して地元に帰ることができます。忙しいでしょうけれども、先生もお体に気をつけてがんばってください。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
手術を受けるため、1週間の入院をしました。その間、医師、看護師、薬剤師その他のスタッフの皆様には大変良くしていただきました。名乗られた方だけでも約20名に上るのでお名前は挙げませんが、とても感謝しております。

【対応状況等】
今後も患者さんが安心して入院生活を送ることができるよう、スタッフ一同努力してまいります。
接遇 【ご意見】
3/2○○科受診。咳がひどいことを伝えましたが、胸の聴診はありませんでした。また、鼻閉、鼻汁が強いことを伝えましたが、それに対する処方がなかったため再訪したところ「何か欲しい薬はあるんですか」と言われました。態度が横柄でした。不愉快な思いをしました。

【対応状況等】
この度は大変申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。外来診療医に対する接遇指導が行き届いておりませんでした。これから新人も増えますので、改めて医師に対して診療の心構えを説き、自覚を持たせるよう指導してまいります。
接遇 【ご意見】
病棟・外来看護師の言葉使いが気になります。老人、高齢者はあなたたちの友人ではないです。どの立場だと思っているのか知りませんが敬語を使うべきと考えます。同級生に話すような話方はやめて頂きたいです。

【対応状況等】
ご指摘いただいた言葉遣いについては、再度指導を徹底していきたいと思います。
接遇 【ご意見】
○階東の受付の女性が笑顔が無く話し方が冷たいので改善して欲しい。連絡を受けて病棟にかけつけ不安でいっぱいなのに応対が悪かったのが残念でした。能面でした。

【対応状況等】
今回は職員の対応で不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。ご家族の方への対応について指導をしました。
接遇 【ご意見】
体調が悪くて病院に来ているのに待合席のいすに座っていたらそうじのおじいさんから「足をあげて」と言われ床掃除のために足を上げなければならなかった。そんなに床をモップがけするのに急ぎなのですか?

【対応状況等】
大変失礼な対応をいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。スタッフには再度、指導いたしました
療養環境 【ご意見】
いつもお世話になっております。外来治療室での本人確認について提案があります。
①患者は、受付にて氏名、生年月日を伝え、リストバンドを装着する。
②点滴治療ブースでは、リストバンドを読み取ることで患者確認をする。(必要ならば、診察カードの提出を求める)
③体温測定で着衣を開くこともあるので、受付は外来治療エリア内(自動ドアを入った先)に設ける。
④多数の見学者が一度に入室することもあるので、患者のプライバシー保護の為、各ブース前のワゴン上にある受付票は、ホルダーに挟む等、眼に付きにくいようにする。
特に①②についてはお願いしたく思います。点滴を受ける静かな空間で、個人を特定する情報をお伝えするのは苦痛です。使用する薬剤や体調についての相談、家庭環境についてのやり取りもあります。スタッフの皆さんは、優しく、ホスピタリティの高さ、チームワークの良さに感心しております。先生方との連携もとてもスムーズです。より、気兼ねなく安心して過ごせる時間と場所に進化していただければ、有り難く思います。

【対応状況等】
①②患者確認の手順は、氏名・生年月日を患者に言って頂くよう院内で取り決めされています。抗がん剤の投与は医療安全上特に注意を要する治療です。そのため、点滴治療開始前に、点滴治療ブース内で氏名・生年月日を患者に言っていただき、担当看護師の責任においてリストバンドを装着した上で治療を開始し、点滴のボトル交換ごとに同様の手順で患者確認とリストバンドの読み取りを行っています。患者確認をする際には、出来るだけプライバシー保護に注意するよう配慮していきます。
③体温測定は、患者様の体調を把握することを目的に各診療科の受付で診察前に行っております。測定場所にスクリーンを設置し、プライバシーに配慮するよういたしました。衣服の着脱などお手伝いが必要な場合には個別で対応させて頂きます。
④各ブース前のワゴンに置く受付票、処方箋、薬剤は氏名ができるだけ見えないように置くようスタッフに周知しプライバシー保護に努めてまいります。また、治療センター内の見学者に対しては、少人数で見学して頂くなど、治療中の患者さまのプライバシーが侵害されないよう配慮していきます。また、ご意見いただきましたように、カーテン越しに相談内容や、個人情報が漏れてしまうことは問題であると考えます。今後、個人情報に関わる内容については、患者に了承を得る、相談室へ移動するなどプライバシーに配慮するなどスタッフへ周知致します。
療養環境 【ご意見】
医師・看護師さん他のスタッフの皆さんにはとても親切にしていただきました。「ありがとうございました。」
残念なことが一点ありました。水道水が非常に不味く臭いのです。寒い時期の今でさえこの状況なので、水温が上がる夏になったらどうなってしまうのやら!病院関係者の各位は一度味わって反省していただきたい(本当に飲料水?)。歯磨きの後のすすぎですら臭くて苦痛です。まさか、調理にこの水を使用してはいないと思いますが、食器を調理器具の洗浄に使用?冷たい料理に妙な臭いがします。入院中の楽しみは食事だけなのでとても気になります。何卒、改善のほどよろしくお願いいたします。

【対応状況等】
当院は、東京都の公共水道を給水し、水道法ほか関連法令に基づき、管理を行っております。塩素臭等の臭いにつきましてはご容赦いただきますようお願いいたします。
療養環境 【ご意見】
手術時、同行するナースは何故点滴の移動を手伝ってくれないのでしょうか?15時間絶食していてふらふらしている中、自分を運ぶだけでも大変です。何度も点滴の足(キャスター)でつまづきましたが、看護婦は無視。更に、エレベーターを待つあいだ、座るところもなく、つらかったです。手間を余計にとるわけではありません。検討ください。尚、聖路加ではあたりまえのこととして、手伝ってくれました。

【対応状況等】
この度は、十分な配慮ができず辛い思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。今後は患者様への配慮ができる看護の提供に努めていきたいと思います。
療養環境 【ご意見】
風呂を壊れていつまで直るですが○F西も2が月です。

【対応状況等】
すでに修理については完了しております。ご迷惑をお掛けいたしました。
診療 【ご意見】
術後、麻酔のせいで、ノドの痛みがイガイガと声のかすれがひどく、飲水をその後3時間禁止されていたが、アメ類はOKだったため、トローチの処方をお願いしたところ、到着まで2時間以上かかりました。途中薬剤師が退院時の薬剤処方の説明にきたので確認したら「え、まだきてないの?」と。飲水OKなら気になりませんが、この状態で2時間待たねばならないのは異常です。おかけで、かすれ声と痛みが残っています。まともな連携をこころがけてください。

【対応状況等】
この度は、早急な対応ができずご迷惑をおかけいたしました。手術日は医師との連携に時間を要することをご理解頂きたく思います。スムーズな連携ができるよう努力していきたいと思います。
職員 【ご意見】
○○科病棟へのお見舞いをしました時、看護師さん同士の様子が大変気になりました。年輩看護師の方が、後輩看護師さんへの指導・伝達される際の態度・言動の酷さです。聞いてこちらの心が痛くなりました。入院患者さんたちは入院中ずっとその様に触れ、その空気を浴びる訳で、ただ、どの看護師さんにもお世話になるという事もあり、その件に関してはなかなか言いづらいかもしれませんが・・・。特に△△さんという看護師さんの言動は、ご指導というよりはパワハラに近い様に感じました。業務がとても忙しい事と、携わる人材育成と多くのことがあられるでしょうが、何より心ある看護をお願い致します。

【対応状況等】
ご指摘いただきました点について指導、教育をし改善に努めて参ります。
待ち時間 【ご意見】
このまえきましたけど2時間またされてかえりました。あまりにもおそい。しすてむがわるい。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
文書 【ご意見】
○○科に通院しており書類作成をお願いしたところ、全く別人の診断書が印刷されていました。自分で気付いて問い合わせ再作成して頂きました。ヒヤリハット事案ではなく患者取り違えに相当する重大なミスだと考えます。文書係、保健所、自治体・国の機関のどこにもチェック機能はありません。ミスの報告は診療科や病院にはなされていない様です。共有しチェックする体制を作るべきだと考えます。同じことが見過ごされてきたのではないでしょうか。次回の通院は6月です。対応状況を6月分まで保存しておいてください。

【対応状況等】
ご指摘の通り、患者取り違えに相当する事例であり、プライバシー保護の面からも重大な過失であったと認識しております。書類の作成につきましては、作成後に間違いがないかどうかを改めて確認するように指導しました。また、書類を作成する際は、複数の書類を同時並行して作成することが無いようにも、再指導しました。患者ご本人か担当医師以外は、間違いをチェックすることは難しいように思います。念のため、文書作成ソフトのカスタマーセンターに問い合わせ、また当院の文書担当部署にも確認しましたが、今回と同様な過失はこれまでは無かったようです。インシデントレポートを院内の医療安全管理室に提出しましたので、過失があったことを院内で共有し、再発の防止に努めてまいります。
採血・注射 【ご意見】
〈採血〉
採血中に、針を刺したまま前後の患者さんの後処理や、看護師自ら作業を行なっていました。折角、患者毎に清潔な手袋を付けていただいても不衛生かと思います。又、採血する際、アルコール綿を机の上に置き止血する時またその同じ物を使う為、感染症等の不安が尽きません。患者の腕の上に置くか、新しいアルコール綿を使用するか対応してください。

【対応状況等】
採血中の感染管理には十分注意し、止血用のアルコール綿は常に新しいものを使用するように再度周知いたします。
採血・注射 【ご意見】
本日、採血室にて担当して下さった看護師さんですが、採血時止血するアルコール綿を新品のものを開封して使ってくださいました。(始め1枚消毒で使うので計2枚使用)とても衛生的だと思うし、快適に受けることができました。常日頃、気になっていたポイントでしたのでとても嬉しかったです。長年、貴院で採血していますが、今回が初めてです。採血時の傷口に腕枕のような黒い物の上や、机上にそのまま置かれた消毒綿を再度使用することは不衛生ですよね。

【対応状況等】
採血時にアルコール綿で消毒をして、止血時には新しいアルコール綿を使用してテープを貼って止血するようにしていますが、再度採血スタッフで周知いたします。
採血・注射 【ご意見】
(採血受付機)前の並び方
・コンビニエンス式に変える
・受付番号と受付機処理順ミスマッチ解消

【対応状況等】
8時15分から採血を開始していますが、採血・採尿受付機の前は廊下になっていて患者様や職員が多く通る場所になっています。採血・採尿受付機の前にコンビニエンス式で一列に並んでしまうと多い日で60名程度並ぶことになり、通行の妨げになってしまいます。なるべく順番が狂わないようにいたしますので現状の方法でお願いできればと思います。(車椅子等で不自由な方もいらっしゃいます)
薬剤 【ご意見】
〈薬局(1F)〉
外国人で全く日本語が話せない聞き取れない患者さんに英語を話せない薬剤師の変わりに通訳できる人を常在させた方がよいのではないでしょうか。薬の服用をまちがえたら大変です。

【対応状況等】
当センターは「外国人患者受け入れ医療機関」の承認を受けており、多言語に対応できるスタッフを国際診療部に配置しています。日本語が話せない患者さんが来られた場合は、必要に応じて、対応可能なスタッフに連絡する手順になっています。また、電話通訳システムも使えますので、お薬お渡しコーナーで利用した例もございます。現在、薬剤部では4つの言語(英語、スペイン語、中国語、韓国語)に対応したお薬の説明書を使用し、患者さんに説明しています。将来、英語の薬袋・お薬説明書を印刷できるよう、システム開発をすすめています。
放射線 【ご意見】
いつも夫婦で大変お世話になっております。昨日胆石の疑いがある為CTを撮りました。MRIの時は鍵のかかるロッカーがありましたが、CTの時はロッカーも無く、更衣室が鍵もかからず、銀行通帳、カード、宝石、多額の現金を持ってきた私は終わる迄大変不安でした。外部の侵入は無いにしても、スタッフの人でも解りません。銀行員や警察官が泥棒する世の中です。更衣室に鍵をつけて患者さんに渡すべきです。紛失したら責任を取ってくれるのでしょうか

【対応状況等】
この度は、担当職員の説明不足が原因かと思われます。MRI検査は、装置の関係上検査室内に貴重品類は持ち込めませんので施錠できる更衣室を用意しております。CT検査時の更衣は着替えて頂くために更衣室を利用して頂き、貴重品類は職員が触れないよう患者の皆さまが所持してCT室内の所定の場所へ置いて頂く事となっております。今後、検査時のご不安、ご不便など感じた際は、担当職員へ直接お申し出頂ければ幸いです。当方もご理解頂ける対処を心がけて参ります。
栄養 【ご意見】
3/20に手術入院しました。食事についてのコメントです。(常食)公示してあるメニューから、必ず1品減らされます。3/20昼キウイ 3/20夕ヨーグルト〈食事抜き) 3/21夕ヨーグルトがなかったです。食事についている一覧は、実際の食事と同じのため気付く人は少ないかもしれませんが、整腸作用に影響のあるものを抜くのはどうかと思います。これにより、業者が利益を盗んでいるのでしょうか?ひどい話です。

【対応状況等】
メニューは常食とEI-I食を掲示してありますが、お話の内容から察すると召し上がっていた食事は常食で、ご覧になっていたメニューはEI-I食であったと思われます。常食には昼食に果物が付きませんし、夕食にヨーグルトが付くこともありません。参考までに食札にもメニューが載っておりますのでご確認頂けると幸いです。また、当院は直営での食事提供をしておりますので業者が利益を盗むこともありませんのでご安心ください。今後も食事の付けもれや誤配膳等の無いように職員一同注意してまいります。
栄養 【ご意見】
あまりにも食事がひどく食べられないようなものが多く、個室に入っても同様です。それでなくても体力が落ちた人達が多いのに、すこしは考えてますか。栄養士の方の力量を疑う。とにかくひどい、一度食べてみたら。

【対応状況等】
お食事で不愉快な思いをさせてしまった事については非常に残念な思いです。
医師及び栄養士も毎日3食検食として患者さんに食事を提供する前に食べていますが、仰るようなひどい食事と感じたことはありません。具体的に素材が悪い、鮮度が悪い、或いは味付けが悪い等がわかると対応が出来るのですが、何が原因かがわからないというのが正直な思いです。栄養士の力量も含めてスタッフと話し合い、美味しいと言われるお食事が提供出来るよう改善に努めます。
栄養 【ご意見】
1週間3度3度おかゆ、初めは美味でもあきが来ます。パンや麺を入れたり変化が必要。野菜は冷凍にしているのか風味が無く食べられなかった。果物も冷凍ですか?特にマンゴーは最悪。いよ柑はサクサクでした。たい味噌、いりこ味噌、ドレッシング類の添加物は大丈夫ですか。大量に作るのだから自家製にしてはいかがでしょうか。

【対応状況等】
召し上がっていた食種が解らないので断定は出来ませんが、術後食やパン・めん除外のコメントがオーダーされていたのではないかと思われます。と言うのは、おかゆ食でも主食の選択が可能ですし、パンや麺など変化をつけた献立にしています。果物については物により冷凍を使用していますが、生の果物をつける頻度の方が高いです。また、添加物については安全性を確認しておりますのでご心配には及びません。手作りの味噌等については、衛生上の問題を筆頭に種々問題があるため手作りは出来ません。今回のご意見はスタッフで共有し、食事内容の改善に繋げていきたいと思います。
受付 【ご意見】
初診受付について
番号札を取って待っているが、あと何番目くらいに呼ばれるか心配になります。となりにある「予約のない方」の受付のように次に呼ばれる番号を表示していただけるといいと思いました。番号を呼ばれても聞こえない方や、外国人の方にとっても、呼んでいる番号を持ち上げて見せるのが良いと思います。

【対応状況等】
検討いたします。
清掃 【ご意見】
入院病棟内部屋はきれいで、眺望もすごく良いし(14F)、ナースも皆親切で感じが良かったです。ただ、残念に思ったことは、1Fから入院のためにエレベーターを待っているときにエレベーターやそのまわりや見えるところ全部すごく汚れていて、お掃除が・・・いつしたのかしら?と思う位汚れを感じました。まず、入院の時あそこでエレベーターを待つ身としては、エレベーターやそのまわり、毎日ピカピカにみがいてあった方が衛生的でもあるし、病院の第一の印象ですからきれいにしておいてほしいです。よろしくお願いいたします。

【対応状況等】
院内の清潔な環境保持に努め、改善に取り組んで参ります。
説明 【ご意見】
入院初日には説明や診療案内、書類収受等の手続きで連携不足が見られました。ノートPCに情報を入力してステータスを共有されているようですから、システムの運用改善で対処可能ではないでしょうか。

【対応状況等】
ご迷惑をおかけして申しわけありません。今後は他部門等と連携を図り情報共有に努めて参ります。
携帯電話 【ご意見】
病棟での携帯電話のマナーがひどすぎる。着信発信を行い通話をそのまま行なう。スタッフも止めない。病室内で。11西

【対応状況等】
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。病室内での電話について患者さんへのオリエンテーションを徹底するよう、職員に指導いたします。