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平成29年4月分

感謝 【ご意見】
母が頭痛で来院したところくも膜下出血と診断され、そのまま全身麻酔処理となり次の日の17:00~手術となりました。父と2人、約2日間、とにかく不安で長時間待ち続けることになりました。しかし、先生、看護師の皆さんの努力のおかげで、無事手術が成功しました。「手術が無事おわりました」と聞いた時、心の底から感謝でいっぱいになりました。これからもよろしくお願い申し上げます。とりどめもなくなりましたが、とにかく感謝をお伝えしたかったのです。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
  1. 患者自身が氏名と生年月日を申し立てることは、良いことです。当然のこと独立独歩の精神を育てます。礼節です。
  2. 親切丁寧な扱いに感謝し、その姿は力になります。ごくろうさまです。その方は木村悦子さんの名札がついており、良く活動していること素晴らしいです。有難う。

【対応状況等】
今後も、患者さんに満足していただけるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
産科にかかっています。29週で負荷検査となり、3回の採血をしていただきましたが、全て1発でおわり、痛みもなくてとてもありがたかったです。妊娠中、針がささりにくくなっているようでしたが、こちらの採血は負担も少なくて感謝します。

【対応状況等】
引き続き、安心で安全な採血を行ってまいります。
感謝 【ご意見】
当病院への入院は初めてですが、入院病棟(10F東)の看護師さんの仕事ぶりがすばらしいと思います。特に(個人的なものはどうかと迷いますが)小林さんという看護師さんの対応には頭が下がるほどの思いでした。これであれば入院されている方々もさぞかし快い治療に専念出来るものと感じました。

【対応状況等】
あたたかいお言葉をありがとうございます。今後も安心して治療や療養できるよう、努力致します。
感謝 【ご意見】
初めての入院で不安でしたが、看護師さん皆さん親切丁寧で、子供にもわかりやすく話して下さって感激しました。お世話になりありがとうございました。大変なお仕事ですが、お身体に気をつけて子供たちを勇気付けてください。

【対応状況等】
あたたかいお言葉ありがとうございます。今後も、患者さん、ご家族に満足して頂けるよう努力してまいります。
接遇 【ご意見】
○○科の△△医師の言動は上からすぎると思います。二度と診察はイヤです。

【対応状況等】
大変失礼いたしました。今後、患者さんの目線で診察するように心がけます。
接遇 【ご意見】
薬局の人の対応がとても悪い。ムカつく態度。

【対応状況等】
常に誠意をもって対応するよう指導しておりますが、今後も継続して指導し、接遇改善に努めてまいります。
接遇 【ご意見】
大変親切に看護していて頂きありがとうございました。高齢社会で病人が多い為、看護師さん達が大変だと思います。○階で気になりましたので一つだけ書かせていただきます。私が直接お世話にはなりませんでしたが、他の病室から聞こえてくる看護師さんの声が大変命令している様な、強制的・高圧な声で患者さんをおどしている様に聞こえました。少々心配だったのでメモ致しました。高齢の方は反論出来なくて可哀想に思います。

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせ、申し訳ありません。接遇を強化致します。
療養環境 【ご意見】
4/13(木曜日)夜勤の看護師の対応に?夜中のトイレ対応として、車イスの用意をお願いしたところ、ビシッと素早く揃えてくれたのは大変ありがたいが、朝になっても片付けてくれん!こりゃ、こちらで片付けねばならんのかな。それならそうと始めにひとこと言っておいてもらいたい。薬は翌朝のむものと決められているのに、夕食に食卓に置いていかれるのは如何なものか?なにもこの看護師に文句を言わねばならん理由はないが、”もって他山の石”とすべし。

【対応状況等】
車いすの片づけや配薬の対応など不快な思いをお掛けして申し訳ございません。今後このようなことがないよう指導して参ります。
療養環境 【ご意見】
看護師さんがとても親切に対応してくださってとても感謝しております。ただ一つ病室がとても分かりにくいので表示があればたすかります。

【対応状況等】
プライバシーに配慮し名前の表示をしておりません。ご理解の程お願いいたします。
外来環境 【ご意見】
地下の飲み物の自販機を是非是非復活させてください。87歳の母と時々病院にくるたびに長年利用させて頂いています。ペットボトルでは飲みきれず、又内容も自販機の方が充実しています。おいしいのみものでちょっとひと息おしゃべりができていました。どうかなくさないでください。お水もちょっとお薬をのむのに必要です。そのためだけにペットボトルを買うのは荷物になっていしまい、捨ててしまうのももったいないです。

【対応状況等】
この度はご迷惑をお掛けしておりまして申し訳ありません。中央棟地下1階の自動販売機につきましては、機械の不具合により一時的に運転を中止しております。早急に再稼働できますようメーカーと調整をしておりますので、今しばらくお待ちください。
外来環境 【ご意見】
地下のドリンクの自販機をどうかなくさないでください。セブンイレブンにない飲み物もあり量も丁度よく又お薬を飲むのにお水も頂けるので、セブンイレブンでサンドイッチなどを買って自販機でドリンクを買うととてもちょうどよいのです。ペットボトルをのみのこして捨てるのももったいないので、どうか又再開してください。場所をかえて頂いてもいいので告知して頂ければよいのでお願いいたします。

【対応状況等】
この度はご迷惑をお掛けしておりまして申し訳ありません。中央棟地下1階の自動販売機につきましては、機械の不具合により一時的に運転を中止しております。早急に再稼働できますようメーカーと調整をしておりますので、今しばらくお待ちください。
診療 【ご意見】
3/14の事。糖尿病食等で、食事の配布の時には、生年月日・名前を確認をするのに、多分ベット番号1と4を間違えたか?名前の確認もせず、血糖値確認の注射器自分で出来ます?と聞いてきて、やった事ないですの返事にジャ指を出してください→ブチッ→インスリン自分で打てますか?→私意味を分かっていますが、インスリンって何ですか?って聞いて初めて事の重大性が分かり→あやまりもせずにそそくさと逃げて行きました。(台車の上のノートパソコンに血糖値のグラフが表示して有るので自分の事では無いなと分かっていましたが・・・)

【対応状況等】
事実確認し、看護師を指導致します。
職員 【ご意見】
2月△△形受診時、ろうかでスタッフの方からせつめいが、「ドクターから○○科へ行ってくださいとのことを」と、○○科を他の患者さんたちもいる中で、いわれたのは気分よくなかった。わかりやすく大声ではっきりというよういわれているかもしれないが、プライバシーもあるので、臨機応変な対応を。

【対応状況等】
外来でのプライバシーの配慮について今一度検討しスタッフ間で共有し、今後はプライバシー防止に努めて参ります。
職員 【ご意見】
本日、採血を致しました。午前中です。採血室の男性の方。一生懸命に頑張っていらっしゃり対応よく心があたたまりました。しかし、そこにいるもう一人の男性の方(背の高い眼鏡?の方、若い方)が、ご指導をされているのだとは思いますが、口調がきつく「じゃま」とかもおっしゃっており、患者の方も気分がよくなかったです。もう少し優しく対応されるとよいと思います。かわいそうに感じました。

【対応状況等】
適切な言葉遣いと対応について指導いたします。
待ち時間 【ご意見】
予約外診療(一般新患扱)の効率運用を望む。○○科を受診している患者です。当日、予約がないもので、予約外受診をしていただきました。10時30分頃受付けて受診科では13時30分遅になるとのことでした。正し、窓口12番は一般新患患者受付となっています。ならば到着順で受診ができるかと思います。1日3時間のタイムロスは私にとって重要な時間です。

【対応状況等】
当科では、近隣の医師会との医療連携を重視しており、紹介患者さんを中心として診療させていただいてます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけるようお願い申し上げます。
予約 【ご意見】
○○科の予約の取り方改善。もっと要領よく空き予約状況を新客、外来に知らせ、空き予約の時に来てもらうとムダにこまなく空き予約をうめてスムーズにゆく!即日受付の人を含め指導話し合いの場をつくり、改善を求める。受付に話しをしてあるので、1日で話はわかるはずです!要領よくやれば(気を利かせる)すぐ改善できるのに、なぜしない。本当に、患者のためを思えばもっとよくなるはずです。

【対応状況等】
ご指摘ありがとうございます。私たちもそのように努力をしているつもりでありますが、他科との予約の兼ね合いや患者さんのご都合で、診療開始が遅れることもございますし、また予定外の処置が入ることもあり診療終了時間が遅れることもございます。当科への受診希望の患者さんも非常に多く、なるべく多くの患者さんたちを診られるように努力してまいりますので、ご理解の程お願い致します。
採血・注射 【ご意見】
4/14(金曜日)血液検査をした際、患者を呼んでおきながらも、わり込みしてきた他の患者と血液検査が話し始め、なかなかおわらず、ほっとかれまたされたまま。その後、しばらくし血液をとりはじめたかと思ったら、すごく急ぎながらとっているのか、血がおりてくるゆっくりさにあわせず、無理やりピストンをぬいている姿にビックリ。10分止血をしたにもかかわらず、夜しびれや、血のかたまりが、注射器のはりの場所じゃないとこに出来、翌日はもっとひどくなっていた。はれも有り。10日程でおちついてきたが、検査技師の態度にビックリ。しかも私が終わった後、話しをしていた患者と待合室で、ため語で話し始め、内部の人の悪口をいっていた。他の患者さんの前でする?とギモンです。ありえない。検査をされた方は中年。ハッキリとは覚えてないが、○○○

【対応状況等】
ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。節度を持った態度で接するように指導いたしました。採血の方法につきましては手早く採取していたようですが、患者さんが不安にならないようにゆったりと採血するように再指導いたしました。この度は不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。
会計 【ご意見】
入院預かり金は土日退院日にも入院費と合わせて精算できるようにしてほしい。このためにわざわざ来なくてはならないので。

【対応状況等】
患者さんのおっしゃいます通り預り金の精算は平日の日中の時間帯にのみ行わせて頂いておりますので大変ご不便をおかけして誠に申し訳ございません。システムの関係上土日の精算業務を行うのが困難な状況です。土日祝日に預り金の精算ができるかは、今後検討してまいります。
会計 【ご意見】
この病院のお会計は他院と比べると(女子医大)(有明がん研)などよりずいぶんと時間がかかると思います。

【対応状況等】
お待たせしまして申し訳ございません。以前に比べると待ち時間は短縮されましたが、今後更に時間短縮に努めて参ります。
会計 【ご意見】
領収書は出るが明細書の出し方がどんどんわかりずらい。大きな印字でわかりやすくしろ。

【対応状況等】
自動精算機での明細書の出し方が分かりにくく申し訳ございません。大きな印字等で分かりやすくできるかは、確認いたします。
清掃 【ご意見】
久しぶりに来院。前回指摘した事改善されているかと・・・全く昔のまんまで失望。
3Fから下のテーブル席を眺めるときちょっと出っ張り部分があるが、そこに埃がたまっている。見苦しい。病院なのに・・・不潔感いっぱいです。

【対応状況等】
アトリウム3階共用部を確認いたしました。ご指摘の箇所は5月3日に清掃対応いたしました。今後は定期的に清掃いたします。
清掃 【ご意見】
ここ数年こちらの病院にお世話になっております。すばらしい建物、設備ですね。いつも感心いたしますのは、病院に入った時から皆様の親切なご対応です。安心して治療を受けております。ありがとうございます。ですが、一言だけ苦言を申し上げます。病院内の環境衛生についてどのように考えておいででしょうか。とにかくおそうじが”へた”ですね。トイレ内はほこりがたまってます。ろうかのすみずみに線ほこりがあります。食堂の床もシミと食べこぼしがあります(11時にOPENですよ)。気にしたらキリがありません。病院内は不衛生で良いのでしょうか?お考えください。

【対応状況等】
巡回点検の回数を増やし、埃や汚れなど無いように十分注意いたします。
トイレ 【ご意見】
お便所の件で、
  1. 便器にふたがないのは如何なものでしょうか。水を流した時に目に見えないしぶきがたくさん飛んで、衛生的ではないと思います。
  2. 便座の奥に棚はありますが置きづらいし、ドアにつけてある荷物かけも高すぎます。みなさん具合が悪くて通院しているのですから病院らしいご配慮をお願いします。
 【対応状況等】
  1. ご意見のとおり、近年の研究で飛沫が便器外に飛散することが確認されております。一方、蓋裏の汚れ対策も課題の一つでございます。これまで医療・介護の施設では、蓋があることにより行動や介助を妨げ不慮の事故を誘発するため設置されていないことが多い状況でした。また、背もたれ代わりに利用され怪我をされるケースもございます。今後も衛生対策と多様な利用形態を踏まえ、快適に利用出来る様検討してまいります。
  2. ご不便をお掛けします。荷物が多い場合、多目的トイレにある荷物かごがご利用できます。トイレブースのスペースや壁の強度など対応出来るか確認し、使いやすくなるよう検討いたします。
エレベーター 【ご意見】
エレベーターの運行が遅いです。

【対応状況等】
運行管理システムにより時間短縮に努めておりますが、車イスや点滴スタンド使用者など乗降に時間がかかることもあり、一般的なビルより時間が掛かる結果となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。
駐車場 【ご意見】
地下駐車場についての意見です。現在車イス用駐車場のスペースは4台(?)です。車イスを使用の患者さんは増えていると思います。車イスを使用する身にとってはスペースが少ないと感じます。是非車イス用駐車場のスペースを増やしてください。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。現状では、地下1階駐車場に4台分と、1階部分に運転者が障害者証をお持ちの方のために、2台分のスペースがあり、ご協力をいただいております。いただいたご意見を踏まえ、今後、委員会等で検討してまいります。