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平成29年5月分

感謝 【ご意見】
昨年七夕の日に緊急入院。手術を受け今日に至る。入院中日付は忘れましたが、B1Fでコンサートがあり大変ありがたくうれしかったです。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
H27.12.9夜、自宅に救急車手配で入院して、今回(H29.4.25)2回・3回の入院・退院で、口で言い表せないほどのお世話になり、心からお礼申し上げる次第です。今回、内視鏡的静脈瘤(EVL)を手当てしていただき、木村先生、寺山先生、その他スタッフの方々には頭が下がるばかりです。それと協力いただいた若い看護師さんの心のこもった患者の目をキチンと見ての指示・訓示等、それだけで「病」も治って来るような気が致しました。今後、次も次もお世話になると思います。自分としては超高齢であえりますので明日を信じて皆様を信じて、これからの人生、歩いて行きます・・・

【対応状況等】
今後もよりよい医療が提供できるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
乳腺外科の安田先生はとても信頼できる先生で感謝しております。

【対応状況等】
今後もよりよい医療が提供できるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
今回、緊急入院(5/11)した患者の家族です。本日、症状も改善し、無事退院します。神内の肥田Dr.、海永Dr.、安藤Dr.、16F・7Fのスタッフの皆様本当におせわになりありがとうございました。

【対応状況等】
今後もよりよい医療が提供できるよう努力してまいります。
感謝 【ご意見】
11階西の看護師の皆さん、入院中はお世話になりました。前回、今回と検査を受けて、退院時より聴力が少し改善しました。主治医の先生はもちろん、入院中いろいろとケアしていただいた皆様のおかげと思っております。ありがとうございます。さらに改善していくよう、自分なりに努力するつもりです。病院には今後もお世話になりますのでよろしくお願い致します。

【対応状況等】
丁寧なお言葉をありがとうございます。さらに、症状が改善されることをお祈りいたします。スタッフ一同お言葉を励みに一層頑張ります。
感謝 【ご意見】
内分泌の外来のところで、身障者の兄とウロウロしていたら、血液内科と腎臓内科の受付にいる看護師の工藤陽子さんが、親切に声をかけて下さり、受診科が違うのに対応してくださいました。とても嬉しかったです。

【対応状況等】
本人へ伝え、今後益々のサービス向上を心がけていく励みとなりました。貴重なお言葉ありがとうございました。
接遇 【ご意見】
○階東に入院中です。本当に看護師が雑です。まずカーテンをきちんとしめてくれる方はいません。夜中に足の痛みを訴えると何も言わずに枕を足の下に入れました。体位交換時にほぼ毎回骨折している方の足に手をつきます。「イタイ!」と言うとあっけらかんと「あっこっちの足だったっけ?」と言います。体を動かす際に声をかけてくれることはほぼありません。救急だから?ですか?他の方と話しているのを聞くと「用事があるときはナースコールを押して“お願いします”と言ってください!」と言う男性看護師さん。それを看護師さんに強要される事ですか?

【対応状況等】
処置の時にカーテンを閉める、声を掛けるなど、基本的な対応に不備があり申し訳ありません。患者さんの状態についてスタッフ間で情報共有をはかり、適切に対応できるようにします。
接遇 【ご意見】
○F東に入院中です。とにかく看護師さんの対応が最悪です。言葉使いもそうですが、オムツ交換時男女同室にもかかわらずカーテンも閉めてくれません。オムツ交換時に他の用意で離席する際もかくす事無くいなくなってしまいます。日中、ナースコールを押してスピーカーで声かけをしてくれますが、聞こえないため返事ができなかった様なんですが、そのまま放置されました。ナースコールの故障か?と思いましたが正常に作動していました。

【対応状況等】
不適切な言葉使いや対応で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。接遇に関しスタッフ指導をしました。
接遇 【ご意見】
○F東に入院中です。日々書いていますが、看護師が雑です。昼間、眠っているとたたき起こされた。「今寝ないでください!」とキツく言われます。前日、痛みで眠れていませんでした。状況を見て言っていただきたい。痛みから食事が摂れずにいると「食べられない人もいるんです!食べてください。」と、キツく言います。状況ですよね・・・。男性の方と女性数名がヒドイです。その方は名札を裏返しにしています。もちろんあいさつもはぶいていますよ。本日いらした中村看護師はとてもよかったです。

【対応状況等】
痛みのコントロールを行い、夜間に睡眠をとれるようにと対応していたのですが、つらい思いをさせてしまい申し訳ありません。状況に応じた対応ができるようスタッフ指導をしていきます。
接遇 【ご意見】
MRI・CTの受付の○○さんという方は、対応が冷たく、また(列が並んでいて混んでいるので忙しいとは思いますが)こちらの質問にも雑な答え方でびっくりいたしました。こちらの病院では、一度もいやな思いをしたことがなかったのに残念です。何度もわからずに同じ質問して申し訳なかったのですが、あからさまにイライラしてイヤな顔をされると落ち込みます。病院というところは本人もしくは大切な家族が病気もしくは心配があって来る所です。笑顔の対応をお願いします。

【対応状況等】
職員の不適切な対応に不快な思いをさせてしまい深くお詫び申し上げます。適切な応対を再度指導してまいります。
接遇 【ご意見】
親切な看護師さん多いですね!でもたまーにブスッとしていて、なんなんだーあいつ!と思うような事がある。体が弱ってるんだー。つかれてるのはわかるが・・・。かなしいーね。

【対応状況等】
今後、更に接遇に気を付け対応することを指導してまいります。
接遇 【ご意見】
この病院では、面会者などに看護師、スタッフなど病院の人達が「ごくろうさま」といいますが、これはやめたほうがいいと思います。「ごくろう」は目上から目下に対するものいいで、どれだけ上から目線なんだこの病院はと思われかねません。世間ではすでに「お疲れさま」を使うのがスタンダードです。

【対応状況等】
正しい言葉遣いについて、指導してまいります。
療養環境 【ご意見】
ディルームのイスをしまわない人が多いので、車イスの人が来た時に困っている。イスをしっかりしまうように注意の張り紙などを貼った方がいいと思う。

【対応状況等】
車椅子の方が困らないよう毎日定期的にデイルームのイスの整理整頓に努めます。
療養環境 【ご意見】
テレビのカードを購入して、観ているのですが、リモコンで番組表を写し、見たい番組を写し、見たい番組を決定ボタンを押しても見られない。チャンネル移動は、1~12の数字、選局ボタンでしか出来ないので困る。またリモコンに赤、青、緑、黄ボタンがなく、番組内容がわからないので困る。また、地方局2局のボタン設定がないので、見れる局が2局も少なくて困る。標準レベルにしてないとペテンになります。テレビとしてカード購買しているのだから。

【対応状況等】
テレビシステムをご利用いただきましてありがとうございます。御指摘いただきました件につきましては、メーカーの仕様上、お応えすることができません。次期機器更新時には御指摘いただきました点も含め、システムの向上に努めてまいりますので、ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。
療養環境 【ご意見】
6階西は、子供の面会に制限があるはずですが、特に土日はディルームに子供の姿が目立ちます。看護師さんの数も少ない曜日で且つナースステーションからも離れていますので中々注意されないようです。ルールを守ってエレベーターホールで面会している人もいるので、スタッフに負担をかけずにルールを守らせるようお願いします。日中の面会も、産後ハイの方か、非常にうるさい日があります。長時間です。

【対応状況等】
面会についての案内は、オリエンテーション時に実施していますが、注意点等再度スタッフで周知し徹底していきたいと思います。また、注意を促す案内をディルーム、ロビーに掲示しました。看護師も積極的に注意し、適切な療養環境の調整に努めていきたいと思います。
待ち時間 【ご意見】
予約した時間について、本当に守らない、予約した意味がないじゃないですか。忙しいけれども、時間を守るのは日本の美徳じゃないですか?30分以上遅くて学校や仕事全然出来ないですよ。わざわざ休み(半休)とったのに最低だ。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
採血・注射 【ご意見】
点滴を決められた方法で正しく出来ない看護師(女性)がいます。十分な訓練をお願いします。

【対応状況等】
手順に則った方法で実施できるよう指導してまいります。
採血・注射 【ご意見】
長らく複数の科で診察、治療を受けている患者です。泌尿器の久米先生、神経内科の竹内先生、歯科の黒川先生、耳鼻咽喉科の田山先生、そのスタッフと化学療法室のスタッフの方々はいいずれもすばらしく、日々感謝しております。ただ、採血室のスタッフの採血だけは、大ベテランの男性の方は別として、中堅の方々を含めてもう少していねいに慎重に採血していただけるとありがたいという気持ちです。上記の諸々の科の医師、スタッフの方々は私がこれまで診察、治療、手術していただいた東大、虎ノ門に勝るとも劣らないレベルと思いますが、採血室のスタッフの方々には、全般的に、もう少していねいにやっていただければと思います。採血室の方々が多忙で負担が大きいのは重々存じ上げておりますが、その点では東大、虎ノ門の採血室も変わらないと思います。特に私のように血管が細く、抗がん剤点滴が長ため、血管炎など、血管に問題を抱えているものにとって採血室の採血がもう少していねいであってほしいという願いは切実で、他の患者にも同様の気持ちをお持ちの方はおられると想像します。

【対応状況等】
採血室スタッフの接遇および採血技術を向上させるべく、引き続き指導してまいります。
栄養 【ご意見】
ほんの10日間で何種類のおかずが何度も繰り返し出てきました。(アスパラとインゲンの繰り返し、卵焼き、里芋、大根の煮物、さつま揚げ、金目ダイ、キンピラ、ウィンナー、などなど)
ただでさえ食欲がないのに「また、これか」と思い、ますます食べたくなくなりました。基本のおかずのバラエティをもっと増やしてください。最後は見るのも嫌になりました。

【対応状況等】
頻度の高い料理に関しては早急に確認をし、献立の再検討をしたいを思います。今後、これまで使用していなかった食材も随時取り入れて献立のレパートリーを増やしていきます。
栄養 【ご意見】
産科に入院しています。3週間の内、2回食事にりんごが出ましたが、古いようでカスカスでした。果物は楽しみにしているので、2回とも食べられなくて残念でした。(白米は美味しくいただいています。)

【対応状況等】
当院では年間を通してりんごを提供しております。品質に関しては、必ず前日に納品したものを提供しております。今後は産地・品種を再度検討し、より良い物を提供したいと思います。また季節のフルーツを増やすなど、再度献立の見直します。
会計 【ご意見】
会計の時間がかかるのは困っています。東京女子医大はどんなに混んでいても5分も待ちません。よろしくお願いします。

【対応状況等】
この度は計算処理に時間がかかってしまい大変申し訳ございません。様々な要因が重なった結果でございますが、少しでも早くお帰り頂けるよう教育し人員を手厚く対応できるよう対策をたてております。今しばらくご理解とご協力をお願いいたします。
会計 【ご意見】
15:00頃会計を自動支払機で行ないました。その際“診療明細書”が出ず受付に戻り尋ねました。スタッフの方より「次回支払いの時に尋ねて」と言われましたが、前回は「機械に表示される」と説明がありましたが、今回も注意してもどこそのボタンが表示されたのか不明でしたので、本日も教えてほしいと尋ねたが、“マニュアルなし、図なし”と言われ、図を描いて説明してとお願いしたところ、受付の方はわからないと言われてしまいました。スタッフの方がわからないことは、私達患者にはもっとわかりませんけど・・・。そうこうしているうちに、他のスタッフが、他のカード、IDナンバーで機械を使用してデモンストレーションをしてくれましたが・・・。[患者名、入院期間、料金]と個人情報が表示され・・・。あり得ないと思いますけど・・・。患者名etc.鮮明に記憶してしまいました。患者情報をこんなにも簡単に他人に表示させてしまう病院なのですか?教育やり直した方が良いと思いますし、上記の患者様にきちんと謝罪された方が良いですよ。
自分が自分の知らないところで、個人情報流出しているなんて怖いと思いました。しかい、ありえない。数人の受付の方々が、これを良しとしている状況、本当にやめてほしいです。

【対応状況等】
自動支払機での診療明細書の発行についてご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。現在はマニュアル「診療明細書の発行手順」を使用して、ご案内しております。また、当時はマニュアルが無かったため、デモンストレーションを行いましたが、患者様の氏名等は隠してご案内させていただいております。今後はマニュアルを使用して、ご案内いたします。
受付 【ご意見】
保険証確認カウンターの受付ごとに間仕切りを設けて欲しいです。隣の方にも知られたくない情報が漏れているのではないかと不安です。更生医療証は開いて、カウンター上で確認しないでください。そうした配慮が欠けていると思います。

【対応状況等】
毎回、患者様お一人お一人に配慮しながら対応はさせていただいておりますが、処理をする場所も限られており、間仕切りを設けるスペースが取れないのが現状であります。今後一層個人情報に関する問題でもありますので配慮をし、医療券をお持ちの方は特にカウンター内で確認作業を行なうなど注意して処理をさせていただきます。
受付 【ご意見】
初診受付が混みすぎ。受付係が書類のオペレートも行っている為、患者対応の度にオペが中断。絶対人数を増やし(もしくは他課から一時的に応援に入る)受付担当と処理担当を分けるべきです。

【対応状況等】
この度は初診受付に時間がかかってしまい大変申し訳ございません。処理端末の増設も検討しております。それに伴い書類などの処理時間も短縮される見込みです。受付の運用も検討課題となっております。今しばらくご理解とご協力をお願いいたします。
受付 【ご意見】
初診受付に語学の出来る者を配置すべきです。「国際~」と名前が付いているので、外国患者も多いようですが、その都度受付が止まり、オペも止まり、本日は9:00~12:00まで3時間も待ちました。語学理解者必要です。

【対応状況等】
大変長くお待たせしてしまい申し訳ございませんでした。初診専任では配置しておらず、大変ご不便をおかけしました。今後前向きに検討させていただきます。
清掃 【ご意見】
病棟の換気口にほこりが大量にたまっているので、順次清掃された方が良いと思いました。

【対応状況等】
数が多いためお時間が掛かってしまいますが、順次清掃を実施致します。
清掃 【ご意見】
そうじをもっと丁寧にしてほしい。床に黒い部分あり(曲がったところ)

【対応状況等】
清掃作業手順などを見直し、スタッフ全員で清潔な院内清掃に努めます。
案内表示 【ご意見】
4階各所に貼ってある避難経路、この春、部屋変えしたようなので、直した方がいいと思います。見学や査察などが行なわれる前に。

【対応状況等】
5月中に新しいものに更新しております。
庭園 【ご意見】
大変素晴らしい庭園だと思いますが、放置しているのは理解できません。手入れをして回復して、素晴らしい庭園に戻してほしいと思います。

【対応状況等】
庭園の植栽について、現在、職員による手入れを実施しております。今しばらくお待ちください。
喫煙 【ご意見】
中庭のタバコやめさせてください。

【対応状況等】
センターでは、敷地内を全面禁煙としておりますが、禁煙対策について、声かけ等を今以上に周知徹底して参ります。
強風 【ご意見】
病院の玄関、吹抜けで風が強い。老人が転倒しやすい。風よけなどあった方がよい。

【対応状況等】
強風対策には苦慮しており、様々な方策の検討をしております。特に強風のときには職員が案内に出ていますので、遠慮なく声をかけてください。
強風 【ご意見】
エントランスの風邪の強さなんとかなりませんか。キケンです。

【対応状況等】
強風対策には苦慮しており、様々な方策の検討をしております。特に強風のときには職員が案内に出ていますので、遠慮なく声をかけてください。
売店レストラン等 【ご意見】
美容院について
・電話で予約→とても感じの悪い物言い。
・実際も感じの悪い男
・部屋が汚い。(あんな汚い店は他にない)
長いことあの人がやっているらしいが、変えてほしい。1分でも早く帰りたい感じでした。

【対応状況等】
店舗側には御指摘がありましたことを伝え、改善するよう指導致します。
コインランドリー 【ご意見】
各階に洗濯機があったらいいと思います。

【対応状況等】
給排水設備の関係上、各階に設置するのは困難な状況です。ご理解のほど宜しくお願い致します。
患者確認 【ご意見】
どこでも見てもらう前に名前と生年月日を人前で言うことは、今の時代、携帯電話ですぐに色々なことが調べられます。個人情報が漏れる重大なことだと患者同士話しをしているのです。どうにかなりませんか。その結果...マスコミにも相談してみます。

【対応状況等】
当院では患者確認を氏名と生年月日で行わせていただいております。患者誤認は患者さんご自身に多大な不利益を及ぼすだけでなく、医療安全上で重要な責務であると認識をしております。何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。