メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成29年6月分

平成29年6月分

感謝 【ご意見】
本日初めてお伺いしたのですが、思っていた以上の素晴らしいシーンに出会えて本当に感動しました。医療機関である以上、対応等は、あまり期待値に含まれない事は承知しておりますが、”ここが病院??!!”と、一瞬我を忘れる程の新しい風を感じた様な気がしました。設備もさる事ながら、スタッフの皆さんのハキハキとムダのない対応には、心の底から安心感を覚えます!これから訪れる”AIシステムの波”は、(米国では、すでにいくつかの医療機関に於いて”試験実施”が始まっています)必ず、私達の身近にも押し寄せるでしょう。その時、救いとなるのが、”血の通った人間同士のつながり”と私は信じています。

(追記)本日、外来受付で、国籍をきかれた為、私の人生で初めての事だったので、心に浮かんだ事をダブルでお伝えします。本日、嫌な顔ひとつせずに診て下さった(予約時間に遅れてしまいました・・)血液内科の中村(文)先生、有難うございました。”150%の対応だと思います。”

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
私は、こちらに救急で3回もお世話になり、入院させて頂きました!!有難うございました!今回は手術の為、入院しておりますが、看護師さんも、とても皆様優しく、大変ありがたいです。先生も親身になって下さり、とても感謝しております。16階の部屋に入院して4回目ですが、とても清潔で綺麗で、快適に過ごしております!少し高いですが、16階の利用を知り合いに、勧めたいと思います!!(タリーズコーヒーもコンビニもあり便利!)

【対応状況等】
皆様に快適な空間と行き届いたケアが提供できますように今後も取り組んで参りたいと思います。
感謝 【ご意見】
総て、優れた貴院で入院、退院させて頂き幸いに思います。
岡崎先生の適格なご診察で、5/29~6/8迄入院。
石黒先生他先生方のお蔭で、入院時の気分悪さ、ふらつき、だるさ等、快復。84歳の老人と思えない程、快調。退院後は、年齢相応の生活について、ご親切に種々お伺い致しましたので、心して生活致します。主人は、聖路加国際病院で日野原先生にお世話になりました時、優れた病院に感動、”病人の為の病院はかくあるべし”の一言を残して去りましたが、貴院も同じ。本当に有難いと思います。唯、先生方をはじめ皆様、お勤め状態限界、いや超えているかも知れません。
どうぞお大切になさってください。ご健勝、お祈り致します。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
内科(内分泌)菊地先生
いつもご丁寧なお言葉と対応で、心が和みます。何か不安なことも、いつもきちんとお応え下さり、有難うございます。これからも、よろしくお願い致します。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
外来の診察待ちのイスが、すごくすわりやすく背中に合い、頚が自然にまっすぐ固定し、待つのが苦になりません。入院でもステーション前のイスが同様で、感動しています。入院して、とても食事が美味しく、病院食という概念がなくなり、またお米が噛む程おいしく、感謝しています。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
夜間の不意な発熱で受診しましたが、救急の若い先生方、とても丁寧に診察してくださり、感心致しました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
のどの痛みで受診。耳鼻科の受付の方もとてもスピーディーで、心優しく対応してくださり、ありがとうございます。福岡久代先生、ご丁寧なご診察で、具合の悪い私に、とても優しく対応してくださいました。有難うございます。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
長い入院生活はとても苦痛で日々落ち込んでいましたが、産婦人科の看護師さんや助産師さんはとても優しく対応してくれて、嬉しかったです。初めてのお産でわからない事がたくさんありましたが、皆さんが丁寧に教えてくださり、安心して家へ帰る事が出来そうです。子供の誕生を、たくさんの方が「おめでとうございます」と祝ってくれ、今とても幸せな気持ちでいっぱいです。有難うございました。

【対応状況等】
ご意見を励みにさらに良い看護の提供ができるように努めていきたいと思います。
接遇 【ご意見】
お産で入院した時に、ものすごくキツイ看護師さんがいた!!何を聞いても、無表情で返答もない。病院内の対応や処置が良いのに、その人、一人いることで、次のお産で入院する事がストレスになります。とても大変な仕事と思いますが、ご自身が大変なら休養をとらせる(とれる様)体制を整えてほしい。

【対応状況等】
大変不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。ご意見を共有し、より良い看護が提供できるよう改善していきたいと思います。
療養環境 【ご意見】
小児科病棟に子供が入院しました。24時間付き添いで、2週間弱お世話になりました。皆様には大変よくしていただいて感謝していますが、一つどうしても改善された方が良いと思ったことがあります。それは、付き添い人用のベットのクオリティです。ハッキリ言ってひどいです。ベッドの真ん中がくぼんでしまい、とてもまともに寝られません。背中や腰が固まってしまいます。床にマットレスを敷いて寝た方がマシと言えるレベルです。ただでさえ子供の入院付き添いは、体力勝負です。慣れない環境、子供への心配、同じ部屋に何時間もいなければいけないなど、入院期間が長期化するほど体力的、精神的にもキツくなってきます。そんな中、”寝られない”というのは致命的です。病院のスタッフの方は、どなたか、あのベットで寝たことがある方がいらっしゃるのでしょうか。有料でお金を取っているのであれば、せめて普通に体を休められるベッドの導入を検討してはいかがでしょうか。病院のベッドのせいで体を壊す、というのは悪い冗談以外何物でもないと思います。

【対応状況等】
改善に向け検討しております。
療養環境 【ご意見】
お部屋のシャワーのお湯がなかなか温かくならず流し続けるのは、水がもったいないと思いました!! (1619号室)

【対応状況等】
節水への心遣い、ありがとうございます。配管の構造により時間がかかっているようなので、対応策を考えてみます。
療養環境 【ご意見】
29年3月分の皆様の「ご意見箱について」の内容を拝見し、同様の感想の方がいらっしゃいましたので、やはり提出させていただくことに致しました。(入院中の出来事です。期間は、10日間)
1.外来に、点滴と共に車イスでお送りくださったのですが、「帰りも、お知らせください」とのお言葉がなく、結局家族が、点滴と車イスを押すこととなり、大変苦労致しました。
2.16F、一日4万円のお部屋でしたが、リクライニングチュアーが備えてあるはずなのに無かったため、ナースステーションにお話しました所、「部屋の数だけは、無いので」とのお答えでした。看板に偽りあり、と思いました。

【対応状況等】
外来受診のお迎えは連絡を受けて伺っているのですが、ご家族様にご苦労おかけしてしまったことは大変申し訳なく思っております。今後このようなことが無いよう十分に注意して参りたいと存じます。
また、リクライニングチェアにつきましては、ご希望を伺って配置をしておりましたのでご希望に添えず申し訳ございませんでした。今後このようなことが無いよう取り組んで参りたいと思います。
療養環境 【ご意見】
○○に居る際、誤嚥性肺炎予防の為にと歯磨きと舌磨きを励行して頂いていたのに、△階西に移ったら全くして頂けず、3日目に舌があまりにも白黄色になっている事に気づき、看護師に言って家族が歯磨き、舌磨きをさせましたが、翌日もさせて頂いていません。忙しいのかもしれませんが、正しい事とは思えません。改善して頂きたいと思います。他にも、何を訊ねても全く答えになっていない事や白湯の点滴(鼻から胃への)のスピードが間違っていたり、不安なことだらけです。

【対応状況等】
ご自分で歯磨きが出来る状況でしたので、毎食後看護師が物品を準備しご自身が実施していました。磨き具合など口腔内を確認して清潔に保てるよう援助していきたいと思います。その他、対応が遅くなってしまったり、説明不足などでご心配をおかけしました。今後このようなことがないよう配慮していきます。
療養環境 【ご意見】
片マヒの為、病室のベッドの向きをいろいろ変えて頂く際、テレビのコードの長さの都合で狭い空間が上手に使えないのは、患者だけでなくお世話をして下さる看護師の方々の時間と手間が増し、不合理だと感じます。少しでも気持ちよく効率的に過ごせるよう、テレビのコードの長さを検討して下さるようにお願い致します。

【対応状況等】
設置業者に相談し、対応を検討致します。
外来環境 【ご意見】
携帯電話各社のWi-Fiが使えるようにしてほしい。

【対応状況等】
携帯電話会社のWi-Fi設置も検討しておりますが難しい状況です。1階のタリーズコーヒーが無料のWi-Fiを提供しておりますので、こちらの利用をご検討下さるようお願いいたします。
外来環境 【ご意見】
採血室の採血時の椅子が肘付椅子になっていますが、ここは肘付の必要のない所。患者が左側から座る際は、しばしば洋服を引っかけるか、座りにくい。椅子の業者に依頼すれば、左側の肘だけでも取りはずしてくれるはず。患者の座ったり、立ったりする動作が如何にスムーズになるか要確認。家内に立ち会い、定期的に医療センターに来てますが、この種の施設がらみのことが、昔の私の仕事柄、気になることがしばしば。アトリウム(吹抜)のモビール的アートは、なかなか素晴らしい。

【対応状況等】
肘掛けを持たないと座れない患者さんもいるので現状のままでお願いします。
外来環境 【ご意見】
サービスが悪い。1F会計側にある三菱ATM手数料100円取られた。こんなATMはもう無いと思っていたので、100円支払ってしまった。自分の口座に入金するのに、何故手数料が必要なのか。こんなATMを置く国際は、サービスをどう考えているか。
病院の事象でなくごめん。

【対応状況等】
設置しているのは、三菱ATMではなくイーネットATMになります。ご利用時間や手数料は各金融機関により異なります。詳しくはATMにてご利用の金融機関をクリックしてご確認ください。
診療 【ご意見】
担当の看護師について(○階)  
その日に担当している看護師から告げられているスケジュールが、変更等があるにもかかわらず、患者にその旨が伝えられず、患者は朝食後、昼3時まで、何も食事も与えられていない他、その検査も遅れた。この時期に口に何も与えられないことは、脱水症にもなる。担当する患者について、責任を持って業務をこなすように主任等が管理を徹底すべきである。

【対応状況等】
この度は飲んでいただけるものやスケジュールの変更について説明が不足してしまい、大変申し訳ありませんでした。患者さんが安心して治療に臨めるように、指導を徹底してまいります。
診療 【ご意見】
○○科の△△先生の診療を受けております、◇◇と申します。2か月ほど前に、△△先生から漢方診療が続けられなくなるかもしれないと聞き、少し時間が経ってしまいましたが、投書することにしました。△△先生の漢方診療を受けるようになってから、大変体調の良い状態が続いております。漢方診療が出来なくなることで、体調が悪い方へ逆戻りしてしまうことが懸念されますので、続けられるようにしていただけると助かります。

【対応状況等】
水曜日の午後に外科で漢方外来の診療を行なっています。そちらに受診していただくことは可能です。
診療 【ご意見】
昨年に続き今年もお世話になっておりまして、有難うございます。入院中に気になる事がありましたので、お知らせしておきます。個人攻撃をするつもりではなく、今後のためにご参考までに、お名前を入れておきました。6月14日(水曜日)カプセルを飲んで小腸の検査をする予定になっていた日のことです。私が病室に到着したのは、10:30頃でした。8:30~10:30、飲食禁止で、○○看護師はカプセルを飲んだと伝えましたが、本人はまだ飲んでいないと申しておりました。私は半信半疑でしたが、予定表の通りに行われているものと思い、△△先生に廊下でお会いした時に、本人は飲んだ自覚がないようだと申し上げてしまいました。最初の予定表に従って、10:30以降水分許可と思い飲んでいました。暫く席をはずしていて病室に戻ると(12:30頃)◇◇医師が来室、カプセルを飲ませていましたので、初めて飲んでいない事がわかりました。カプセルを飲むのに大変苦労しておりました。カプセルは薬の錠剤よりかなり大きいので、「らくらくゼリー」でもなかなか飲み込めません。寝たままの状態で飲もうとしているので、半身を起して飲むように、ゼリーを少し多めに含んで飲むようにさせてやっと入りました。(飲み込む力が弱くなっている高齢者には飲ませ方に配慮して頂きたいと思いました。)看護師は、全てセットされていたので飲んだと思ったそうです。医師は、看護師に「また来る」と告げて出て、飲んでいないとは言わなかった事が後でわかりました。開始時間が4時間遅れたので昼食も取れず、医師が器具をはずしに来室したのは19時過ぎでした。本人の言うことを信用してもらえず不信感を持ってしまったので、看護師とは連絡を密にしてほしいとお願いすると、「検査は順調に行われたのだから細かい事は気にしないで良い」という返事が返ってきました。後日結果を聞いたところ、電池切れで映像は良く写っていなかったとの事でした。今後、同じような事が起こらない為にも、また不具合があった時の対処の仕方も改善して頂けたらと思い書かせて頂きました。

【対応状況等】
この度は貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。また、医師と看護師の伝達不足により、多大なご心配とご不快な思いをおかけ致しまして誠に申し訳ございません。ご指摘いただきました内容につきましては、関係者内で共有し、今後このようなことが起こらないように厳しく指導致します。ご理解を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。
職員 【ご意見】
本日、11:30~12:30頃、B1のカフェレストラン(中央棟)で食事をしていたのですが、その時に横に座っていた女性2人組(20代)が患者のことを話しており、患者の家族も食事をするような公共の場で、そのようなことを話すのは如何なものかと思い、ご意見を出させて頂きました。内容としては、「毎回同じことを話してると頭がおかしくなりそう」というようなことが聞こえてきました。そういうことを話す、思うこと自体は分かる所もあるのですが、話す場所をわきまえて欲しいと思います。

【対応状況等】
ご意見につきましては真摯に受け止め注意喚起いたします。
待ち時間 【ご意見】
○○科
約束の10時にきたのに1時間待たされ、すみませんの一言も言わない。上からの目線で腹がたつ。

【対応状況等】
当日は、私の不手際で1時間以上待たせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。1時間以上待たせたにもかかわらず、その場で陳謝しなかったことも配慮が足りませんでした。上から目線のつもりは毛頭ありませんが、そのような誤解を受けないようにこちらも気を付けます。
待ち時間 【ご意見】
待合室で長時間待ったら、表示板で表示して欲しい。他のことが何も出来ず、ただ座ってるのはムダ。

【対応状況等】
診察時間については、診療科受付にてお問い合わせ頂ければ、おおよその時間をご案内したします。
採血・注射 【ご意見】
採血の上手な看護師さんがいない。

【対応状況等】
採血の技術向上に日々努めて参ります。
採血・注射 【ご意見】
採血で年とった男の先生、血があふれだし、Tシャツが血だらけになり、短パンも血が付き、ちゃんと見極めず、ひどい。エスカレーターにも床にも、血が点々とついた。見極め出来なさすぎ、血がとれなかったらどうしてくれる。

【対応状況等】
採血が終了し、テープを貼った時に「採血部位を5分間しっかり押さえてください」と説明する事を採血実施者全員に周知していますが、説明不足のため、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。さらに採血台の横に「採血部位を5分間しっかり押さえてください」とポスターを掲示しました。
栄養 【ご意見】
食事について  
栄養士のチームが部屋を訪問し、食べ物について、患者の意見を求めているが、同意見が食事内容に反映されていない。その旨を同チームに伝えたところ、配ぜん係が間違えて食事を配分したかもしれないと謝罪したが、患者は与えられたモノが自分の食事であると判断して口にするために、たとえ配ぜん係が外注業社であろうとも、業務を徹底すべきである。また病気の内容によっては、生命の危険を伴うため、細心の注意を払うべきである。

【対応状況等】
主食がパンであったにも関わらずふりかけが配膳され、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。今後は病状に合った適切な食事を配膳できるよう、献立担当者・調理担当者・配膳担当者ともに細心の注意を払い、安全な食事提供に努めてまいります。
栄養 【ご意見】
栄養士チームについて
栄養士の人たちがほぼ10人にわたり、一度に患者の食事中に訪問することはやめてほしい。患者は食べることにもエネルギーを要する状態で必死であるにもかかわらず、日々の配慮に欠けている。また食事内容に疑問を感じ、主治医とも相談の下に病院の食事をキャンセルしているので、何のために訪問なのか理解できない。

【対応状況等】
主治医チームより栄養改善の依頼があり、週に1回栄養サポートチームで医師・看護師・薬剤師・栄養士で訪室させていただきました。訪室した際に、病院食以外で天ぷらやそば等召し上がっていると伺い、病院で出ていた低残渣食ではなく、常食への食事変更を主治医チームにも提案いたしましたが、検査結果を見てから検討するとのことで、退院時まで食種は変更されず、ご希望に沿ったお食事が提供できず申し訳ございませんでした。今後は、主治医チームとも連携を上手くとり、適切な食事提供に努めてまいります。
栄養 【ご意見】
食事に温かい味噌汁やポタージュなど、スープがほしい。

【対応状況等】
6/29にご意見をいただいた際には、「常食」が提供されており、毎日朝食に味噌汁が付く食種です。塩分を摂り過ぎないよう、1日1回の提供とさせていただいておりますので、ご理解ください。また、常食であれば、複数メニューの選択も可能ですので、スープ献立の際には選択の検討をお願いいたします。今後も献立改善に努めてまいります。
説明 【ご意見】
クラークはいらない。非常階段や冷蔵庫の使い方の説明が全くない。トイレやシャワー室は、クラークに案内されなくても、廊下を歩けば書いてあるからわかる。クラーク本人の説明しやすいことしか説明しない。クラーク不要。

【対応状況等】
患者さん1人1人に合わせたわかりやすい説明が出来るよう指導いたします。
案内表示 【ご意見】
<3FのEV表示>  この病院の構造からすると、患者をエスカレーターで移動させたいと感じますが!エスカレーターは、速度が調整無理(速い)。 Aゾーン、Bゾーンからの外来患者は、EVの存在を知ることなく足元ふらふら、大きな手荷物持ち、エスカレーターへと進んでいる様子です。大きく「EV」表示しませんか?

【対応状況等】
まずは1階のエスカレーター乗り場付近に掲示をいたしました。他の階も安全な利用が出来る様に案内表示を分かり易くいたします。
時計 【ご意見】
時計があまりにもなさすぎます。何時か確認出来ずに、いつも困ります。受付、支払待合所とか、カベにつけてほしい。

【対応状況等】
案内呼出版の右上に時刻を表示しておりますので、そちらでご確認くださいますようお願いいたします。
売店・レストラン等 【ご意見】
地下1Fのレストランで食事をしていたところ、「点滴をつけている患者がレストランで食事をしていいのかと他の客(患者)からクレームをつけられた。」と店の人に言われた。主治医の先生からも看護師の方からもレストランで食事をしていいと許可されており、外見的にも不快な思いは全くさせていない。店(レストラン)の前に貼り紙等をして、患者の人(入院患者)も利用していい旨を大きく告知してもらい。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。貼り紙にて周知致します。
売店・レストラン等 【ご意見】
お見舞いに来て下さった方に、簡単な手土産(500円~1000円位)が売店に売っていたら、と思いました。

【対応状況等】
セブンイレブンに進物用の茶菓をご用意しておりますが、品揃えを検討するようご意見を伝えさせていただきます。
売店・レストラン等 【ご意見】
お世話になっております。
セブンイレブンに、無糖のLG21ヨーグルトを置いていただくようお願いできれば、嬉しいです。

【対応状況等】
提供商品につきましては店舗が決定しておりますので、ご意見として伝えさせていただきます。
その他 【ご意見】
ご意見箱(3月分)を見てみましたが、相変わらず拙方が回答側であったとしても、回答不能(論外)と答えざるを得ないような、ただの感情的、無意味、ないものねだりといった意見が多いのにはウンザリします。真剣に回答すべき貴重な意見とそうでないもの(書いた当人には悪いですが、我が強すぎて折り合いを付けるのが下手なだけか、全く予備知識がないのだと思います)とに分けて、掲載いただけたらと思います。ところで、自動(会計)支払機のわきのゴミ箱を見たら、会計番号札だけかと思いきや、会計領収書等、捨てていく人がいるのには驚きました。ATM等ゴミだらけにしていく者がいるのにも腹が立ちますが、いったい病院に何しに来たのでしょう?

【対応状況等】
貴重なご意見ありがとうございます。回答の掲示については、今後検討してみたいと思います。