メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成29年7月分

平成29年7月分

感謝 【ご意見】
お世話になっております。
以前に、エレベーターの扉の汚れの意見をした入院患者です。
早速のご対応有難うございました。清潔感のあるエレベーターになり驚きました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
Very good experience.
All the staff were very helpful and patiant with me.
Having a translator available was very nice.
Thank you.
( 職員全員、忍耐強くとても優しく接していただきました。通訳者がいてくれてとても助かりました。 ありがとうございました。)

【対応状況等】
Thank you very much for your encouragement.
We are constantly pursuing of patient satisfaction from now on, too.
(ご意見ありがとうございます。患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。)
感謝 【ご意見】
西5F呼吸器科を退院し、外来でお世話になっております。入院棟では、中村看護師はじめ皆様に良くしていただいて有難うございました。また担当の安藤先生には親身にご対応頂いて感謝しております。今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

【対応状況等】
丁寧なお言葉をありがとうございます。お言葉を励みに、スタッフ一同、今後もより良い医療の提供に努力してまいります。
感謝 【ご意見】
51歳から多発性筋炎、63歳で子宮頸がんリンパ腫となり、何回も入院させてもらいました。現在入院中です。リンパ腫の治療は気持ち悪く、食べ物が入りません。便秘と下痢で薬の調整が間に合いません。食事がきても食べられなく、へばっていました。9時に食器を下げてもらうためにブザーを鳴らしました。7階西でひとりだけ男性の小松看護師が、取りに来てくれました。食べてないのを見て、「他に食べる物はあるんですか。」と言われました。たまたま昼に付き添いをしてもらいセブンイレブンに行って、日本ソバが買ってありました。ソバがあることを言いましたが、食べる気にはなってませんでした。「他に食べる物は。」と言われ心配してくれているんだなと思い、食べられるだけ食べようと、ソバを出して食べました。ムリムリだけど食べられました。全部は食べられないけど、食べられました。気持ちの入った一言は、「吐き気止め」以上です。どんな治療も楽ではないでしょうが、有難うございます。

【対応状況等】
感謝のお言葉ありがとうございます。看護師の一言が、薬以上の力があることを自覚して、これからも患者さんの気持ちに寄り添って看護できるよう努力していきます。
感謝 【ご意見】
産科の緒方先生、他沢山のスタッフの方々にお世話になりました。約40日間の入院の間、看護師の方にも色々教えていただき、いつ帝王切開になるかと不安の中、ケアしてもらいました。Dr.はいつも病棟にいらして、休んでいるのか心配になるくらいでした。2回目の出産でしたが、安心して出産できました。また新生児科の柏先生、不安の中、色々と質問しても答えていただき有難うございました。出産時、定月先生に手を握ってもらい、母のようで、とても安心しました!小野寺看護師、緊急入院の際は、母のように優しく有難うございました。もう出産はしないと思いますが、親子2代で、医療センターで出産できて良かったです。

【対応状況等】
今後も医師・助産師ともに協力し、患者さんが安心して療養・出産が迎えられるように一層努力していきたいと思います。
接遇 【ご意見】
○○科の看護師の女性、非常に態度が悪く、不愉快この上ない。もう少し人の教育もすべきです。医師の技術同様、大切なことです。
一度や二度ではないので、書かせて頂きました。来院するのが、憂つです

【対応状況等】
当事者に接遇について指導したところ、これまでの対応を反省し改善に努めるとのことですので、何卒、ご容赦頂けましたらと存じます。
接遇 【ご意見】
採血室の○○様の対応が良くなかった。

【対応状況等】
採血室での接遇について再指導し改善に努めますので、何卒、ご容赦頂けましたらと存じます。
接遇 【ご意見】
気になる言葉づかい。
①「ホントですかあ~」
②「~してもいいですかあ?」

①は、「そんなに疑ぐるなら」と言い返したくなるが、使っている若者は、軽い同意の気持ちの表われなのかも知れん。でも、それは親しい若者同士で使って欲しい。
②ここは、病院。ましてや、反抗もできない身としては、「ふざけるな!!」。
「~します。」と言えばいい。

【対応状況等】
看護師の言葉遣いについては、病院の研修や職場において再度指導をしていきます。今後このようなことがないよう接遇を強化してまいります。
接遇 【ご意見】
たまたまの出来事と思っていたが、二度も続くと腹が立つ。患者の名前を、間違えるなあ~!と言いたい。他人様の名前(苗字)をきちんと覚えるかが、接客する、しないにかかわらず、当然のことでしょうよ。ましてや、生命にもかかわるやも知れん職業についているなら、もっと自覚してもらいたいもの。
①は7/24、なんとか○○か△△か◇◇、②は7/28、「血糖値計りま~す」と夕食前17:50頃来た若い看護師。オレは、■■じゃない!

【対応状況等】
似たお名前の患者様が複数いらっしゃる時期でした。患者様の名前を間違えるといったことがないよう気を引き締めてまいります。
療養環境 【ご意見】
違う病院で看護師をしているものですが、先日入院した時、「看護師さんだから説明しなくてもわかるよね。」と言われ、「忙しいのもわかってるよね。」と言わんばかりの対応でした。お忙しいのもわかりますが、病院内で大声で「看護師さんなんだから。」と言われて、同室の人たちにも「看護師さんなんですか。こういう時どうするの。」とか「ここの看護師さん忙しそうだから、あなたに聞くわ。」などと言われ、プライバシーも何もありませんでした。看護師だって病気になるし、不安な時は人のことまで考えられないです。

【対応状況等】
丁寧な説明と個人情報の保護については再度指導します。
療養環境 【ご意見】
入院5日目に汗をかいたので、ベットシートをかえてほしいとお願いしましたが、1週間に1回と言われました。汚れてなかったら、1週間に1回しかかえていただけないのか。

【対応状況等】
汚れていれば交換をして行きます。ご意見を共有し、より良い看護が提供できるように努めてまいります。
療養環境 【ご意見】
病棟でWi-Fiが使えたら便利だなと思います。

【対応状況等】
現在は特室(16階病棟)および個室階(13~15階病棟)にのみWi-Fiを導入しています。今後、全ての病棟にWi-Fiを導入できるよう検討させていただきます。
療養環境 【ご意見】
妻が代筆
6/23に脳卒中で入院しました。○Fの病室で、ひどい扱いを受けました。左マヒで1日目、尿の袋を渡され、自分でやるように言われ、何度も失敗して尿まみれなのに掃除されず、シャワーの日に2人の看護師がつき服を脱がせたら、後は自分でやるように言われ、放置され、不衛生な状態で出ました。後日、敗血症になり、ショック状態になり、生死の境をさまよいました。私達は、敗血症になったのは○Fの汚い放置された環境にあると思っています。あの○Fの看護師たちは、患者を人として扱っていません。私たち付き添いにも何の挨拶もなく、最悪でした。一生忘れません。

【対応状況等】
事実確認をしましたが、排尿介助をしようとしたところ、ご自身ですることを希望されたため意思を尊重した結果、こぼれてしまったようです。その後は放置せずにシーツ交換をしています。シャワー可能となり2人の看護師で介助しました。ご自身でできる部分は説明しやっていただきましたが、できない部分は足先まで洗いました。挨拶はしていますが不足していたのかもしれません。スタッフへの接遇教育はこれからも継続していきます。
療養環境 【ご意見】
ナースコールに反応してくれません。時間を計ったら、1分鳴り続けたこともありました。たまたま皆さん忙しかったのかと思いましたが、別のお部屋のナースコールが鳴り続けていた時に、ナースステーションの側にいったら、看護師さんはたくさんいて、皆さん座ってナースコールには気にも留めない様子でした。ナースコールを押しても、担当看護師以外来たことがありません。ここではナースコールは担当看護師しかとらない、というルールでもあるのでしょうか?○階東に、1週間入院していました。

【対応状況等】
ナースコールに担当看護師が対応できない場合、チーム関係なく対応しています。勤務が終了した看護師が残っている場合もありますが、その場合は夜勤者に知らせるなどして、お待たせしないよう速やかに対応できるよう改善してまいります。
外来環境 【ご意見】
手洗い時、トイレのお湯と水を選べる所と選べない所があります。お湯だと手を洗うと手荒れするので困ると苦情を言いましたが、1か月後に伺っても、まだ改善されていません。病人の立場を本当に考えていますか。

【対応状況等】
関係者と調整し、冷たくない程度に温度調整するようにいたします。
外来環境 【ご意見】
熱中症要注意、時期にも拘わらず、当階(3F)に水飲み場が皆無であることに不信を感じます。

【対応状況等】
中央棟地下1階及び2階に無料の飲料水を提供できるカップ式自動販売機を設置しております。ご不便をお掛けいたしますが、こちらをご利用ください。
外来環境 【ご意見】
いつもお世話になっています。
出来ればの要望なのですが、○○科にて尿を採ったときの置き場所は、氏名が丸見えなので、対策してもらえると助かります。同じく、採血の時ももう少し後ろが見えなくなる工夫があれば助かります。

【対応状況等】
検体立ては氏名ラベルの隠れる深さのものに変更いたします。
採血ブースは衝立を変更し、採血場所が直接見えないようにいたしました。 
今後とも忌憚ないご意見をお聞かせください。
診療 【ご意見】
○○科の△△先生に担当して頂いた。処方箋の薬を指定したら、そのような成分の薬はないとはじめのうちは言っていたが、製薬会社との癒着を感じさせるように、最終的には私が希望する薬を処方してくれた。まずは患者にはこれを処方する、というのが貴院でもあるなら大問題なので、製薬会社との癒着防止対策を講じてほしい。

【対応状況等】
大変失礼いたしました。疾患により、一般的な処方はございますが、製薬会社との癒着はございません。よりご理解が得られるよう指導いたします。
診療 【ご意見】
私は、○○科の患者です。今回初めて採血するにも拘わらず、採血を診察前に実施しなければならないこと、採血の結果が出るのに1時間ほどの時間が掛かることの事前説明を受けていなかった。そのため9:30予約の診察が1時間以上待たされることになったのは腹立たしい。事前説明の徹底と予約票の改善(例えば採血を最初にすることがわかるように、1行目に記載するなど)を、是非ともお願いしたい。

【対応状況等】
この度は、当方の説明不足と予約票の不備があり、誠に申し訳ありませんでした。説明不足の改善については、○○科医師・看護師に「採血・採尿検査の用紙」の活用の徹底をすることを周知しました。また予約票に関しては、レイアウトの見直しを検討いたします。
診療 【ご意見】
私儀、本日24日(月曜日)退院させて頂き有難うございました。○○科の先生の技術、さすが日本を代表するものと推察致します。また手術に至る迄も、様々な面談等安心して手術を受ける事が出来有難うございました。看護師さん方も一生懸命でした。
残念な事が2つありまして、退院日は分かっておりましたが、時間を聞いてなかったのであわてた事、最後に先生の回診がなく痛かったので、当日外来へ行った事です。将棋もそうですが、つめが大事と思い書きました。

【対応状況等】
主治医及び病棟師長と直接話をして状況を聞きました。今月中に外来予約があり、診察を予定していますので、その際に退院時の状況の説明をするとともに信頼関係の回復に努める所存です。また、今後入院予定がありますので、医師・看護師とのコミュニケーションにも留意するよう努める所存です。
採血・点滴 【ご意見】
CT検査で看護師さんに2度失敗され、謝罪もなくため息をつかれました。私は血管が細く難しいことはわかっていますが、前までいらした看護師さんは毎回1度で点滴をとってくれていました。採血室の島さんのように技術がある方を固定にして頂く事はできないのでしょうか?数か月に1度かもしれませんが、何度も失敗されるのは苦痛です。名前を忘れてしまいましたが、ここ数年はその方がCT検査室にいたので安心していました。患者のわがままかもしれませんが、技術のある方を配置して下さる様にお願いいたします。その方は、辞めてしまったのでしょうか?

【対応状況等】
何度も痛い思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。担当看護師は可能な限り固定にしていますが、状況により代わることもこともあります。点滴の穿刺技術は繰り返し訓練をし向上を図る努力をします。
放射線 【ご意見】
過日、MRI検査時に耳栓をもらえず、非常に不快でした。ただでさえ耳栓があってもうるさいのに、耳栓がないままは何とも。
どのタイミングで渡されるのかわからず、こちらから確認することは困難でした。

【対応状況等】
MRI検査時は通常、耳栓またはヘッドフォンの装着をお願し2名の職員でチェックしておりますが、時間外の検査ということでスタッフも1名で対応しておりチェック体制が十分に機能しておりませんでした。今後は、このようなことがないようMRI検査の運営を行ってまいります。大変申し訳ありませんでした。
栄養 【ご意見】
小児科入院病棟の食事について
離乳食Ⅲと幼児食Ⅰの開きがあり過ぎます。(全粥100%、野菜ペースト&ムース状、肉魚なし→普通米、きざみとは言えない葉物野菜、3~4cmの長さがある春雨サラダ、固い肉など)
歯が生え始めたばかりの乳幼児が、まともに食事がとれないのは大いに問題です。またこの件について、現場の看護師さんたちから、意見があがらないことが不思議です。子育て経験のある方はいらっしゃらないのですか?ご自分のお子さんでなければ良いのですか?

【対応状況等】
この度は不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。離乳食、幼児食につきまして、再度病院食の「患者食食事基準」を確認致しました。離乳食について、段階に応じた形態となるように調理工程を変更致しました。また、調理業務の標準化のため、段階に応じた大きさや軟らかさの目安を写真付きで調理担当者に周知し、指導致しました。幼児食について、幼児食Ⅰが1~2歳対象、幼児食Ⅱが3~5歳対象の食種として用意しておりましたが、幼児食Ⅰ・Ⅱの対象について再度見直し、歯が生えそろえていない患児を考慮した献立(葉物野菜は葉先を使用し軟らかく煮たもの、肉や魚も食べやすい様ほぐしたものや一口大のもの)も考慮してまいります。
栄養 【ご意見】
いつもご親切に有難うございます。一つお願いがあります。入院患者の食事のことですが、もう4、5年前からヤキソバの大盛りが出ます。たれも少なく、どう食してよいか楽しみの食事です。どうぞお考えいただきたいのです。家族がたびたび入院していますので。

【対応状況等】
米飯時と麺時の盛り付け量に差がある、とのご指摘を受け、システムを確認いたしましたところ、米飯時小盛りであっても、麺・パン時には普通量で提供されてしまうことがわかりました。システムの改善を行います。ご指摘をいただき、ありがとうございました。焼きそばの味付けについては、調味料を検討させていただきます。
栄養 【ご意見】
髪の毛を束ねないで、配ぜんをしている方がいます。改善を!!

【対応状況等】
配膳に関わる栄養管理室職員については、再度身だしなみの徹底を周知いたしました。今後も衛生的な食事の提供ができるよう、努めてまいります。
栄養 【ご意見】
糖分、塩分、控えめは良くわかります。でしたらダシをきかせて、もっとおいしく食べられないでしょうか。野菜料理ですが、トマトがたまにしか出ないのは、どういう訳でしょう。高い?もっとトマトを出してください。

【対応状況等】
7/4より、当院で使用するダシの種類を変更しております。ダシを利かせ、糖分・塩分控えめの食事を実現させるため、今後もご意見を参考に、調味料の使用量や献立内容を検討させていただきます。
栄養 【ご意見】
トマト(ミニ、中玉)食べたいです。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。献立の参考にいたします。
受付 【ご意見】
診察の前に、保険証確認窓口に行く必要は何ですか。会計の時では駄目なのですか。病院の都合。

【対応状況等】
皆様がお会計のときに保険証の確認をしてしまうと、お会計の待ち時間が大変長くなってしいます為、診察前の確認をご協力お願いいたします。
説明 【ご意見】
Re:骨塩測定で、整形の患者にはレポートが出なくなった件
本日、骨塩測定がありました。担当の方は、優しく親切、仕事も丁寧でした。終了後、いつもレポートを頂いているので、そのつもりで、「外で待っています。」と言うと、私の受付票を見て「整形・・・・」、私が重ねて「待ってます。」と言って待合室で待つこと30分近く、整形外科の診察時刻10時をとっくに過ぎました。担当の方は見当たらず、放射線の受付の女性に尋ねると困った様子で、6月から整形の患者にはレポートを出さなくなったとのことでした。それならそうと、ハッキリ伝えてほしかった。かねがね、あんな丁寧なレポート(大きな封筒に患者名を糊付けし、カラーで腰椎と大腿骨と各2枚ずつ)は必要ないと感じていた。数値やグラフが多く、解読するのに時間を要する。必要な人は、整形外科の医師に説明とプリントを頼めばいいと思っていた。
つまり問題は、事実をハッキリ伝えてもらえなかったことです。担当の方は、トラブルを恐れたのかどうか分からないが、ハッキリ伝えることが、本当の優しさ(思いやり)だと思います。レポートは、無いならないで結構です。「結果は先生に聞いてくださいね。」と言っていただければ充分です。それで整形でプリントしてもらい、きちんと先生から説明を受ければいいと思います。

【対応状況等】
説明責任が十分果たせなかったご意見を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります。
清掃 【ご意見】
第三者、上司が確認するよう掃除は、定期的に必ず汚れをチェックしましょう。(汚れてなくとも、ふきましょう!)
・見えない菌がいっぱいです
・ホコリもついてます
・手垢も、汗も
毎日使う所は、毎日ふくこと!!

【対応状況等】
院内の清潔な環境保持に努め、改善に取り組んで参ります。定期的なチェックも実施いたします。
清掃 【ご意見】
トイレ掃除、スミズミ、角などを、特に念入りに消毒しないと、赤カビはえてる。
そこから病院が、伝染病が広がるおそれあり!

【対応状況等】
トイレや洗面台などの水回りの汚れは、特に念入りに清掃を行うよう指導しております。また、トイレ用洗剤は抗菌効果のあるものを使用しております。引き続き丁寧なトイレ清掃に努めます。
エレベーター 【ご意見】
相変わらず入院棟エレベータの待ち時間が長い。ボタンを押しても来ない。原因のひとつは、利用者が用も無く車イス用のボタンを押して、扉の閉まる時間が無駄に長くなっていることです。「車イス用ボタンを押すと扉を閉める時間が長くなること。」、「不要な時は押さないこと。」を、利用者にわかりやすく啓発してください。

【対応状況等】
ご意見いただいた車イス用ボタンの利用方法等について周知方法を検討し対応したいと思います。なお、運行管理システムにより時間短縮に努めておりますが、車イスや点滴スタンド使用者など乗降に時間がかかることもあり、一般的なビルより時間が掛かる結果となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。
エレベーター 【ご意見】
エレベーターが遅い。

【対応状況等】
運行管理システムにより時間短縮に努めておりますが、車イスや点滴スタンド使用者など乗降に時間がかかることもあり、一般的なビルより時間が掛かる結果となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。
時計 【ご意見】
大きな時計が欲しい。特に団塊世代に小さい時計で困る。「パッツ」と眼に入る大文字時計を見づらい。

【対応状況等】
案内呼出版の右上に時刻を表示しております。また、1F総合案内には少し大きめの時計もございますので、そちらでご確認くださいますようお願いいたします。
駐車場 【ご意見】
家族が重体と連絡があり、当病院に来ました。遠方から始めての病院ですので、カーナビに頼って来ましたところ、病院の裏の駐車場に誘導されました。病院は見えるものの、午前3時頃ですので、真っ暗でとても困りました。やっと見つけた入口には、午後7時から午前7時までは開かないとの貼り紙です。インターホーンを押しましたが、大久保通り側に時間外入口があるとの案内です。大久保通りも始めてなので、わかりません。結局、親切な警備員さんに案内してもらい、検視に立ち会うことができました。カーナビの会社にも連絡しますが、病院の裏の駐車場入口に、職員用とか、業務用とか、わかりやすく大きく表示してください。

【対応状況等】
駐車場入口の表示について、外来者専用である正面の駐車場と、それ以外の駐車場を分かりやすくご案内する表示を検討いたします。また、正面入口のインターホンの応答について、初めてお越しの方にも分かりやすいご案内をするよう、指導いたします。
駐車場 【ご意見】
地下の駐車場について、いつも地上の障害者用スペースを利用しているのですが、今日はいっぱいだった為、地下の駐車場を利用しました。地下には4台分の障害者用スペースがあるのですが、そのうち3台は障害者マークのない一般車でした。いつもその様な状態ですと、とても困ってしまいます。(障害者なので大きくドアを開かなければならない)その様な車が止まらないように、見回っていただいて、呼び出して、移動させてはどうでしょうか。困っている方がいらっしゃると思います。

【対応状況等】
いただいたご意見を踏まえ、今後、障害をお持ちの方にご不便が無いよう、委員会等で検討してまいります。
庭園 【ご意見】
平素より患者としてお世話になり、感謝申し上げます。
病棟も新しくなり、、中庭も低木(サツキ等)できれいなのですが、草花がないのが一寸残念です。資金・管理が許されれば、季節のものが少しあると心身が癒されると思います。ご検討頂ければ幸いです。

【対応状況等】
大久保通りに面した国際庭園は、療養中の患者さんの憩いの場となるように設けています。そのためには、彩りのある花が必要と思われます。季節を感じさせる花を増やすよう、予算の範囲で球根等の購入を、検討いたします。
喫煙 【ご意見】
病院の出入口に待機しているタクシーの喫煙者には困ります。病院にて治療を受けに来て、受動喫煙で具合が悪くなったら、本末転倒だと思いますが。

【対応状況等】
センターでは、敷地内を全面禁煙としておりますが、禁煙対策について、声かけ等を、今以上に周知徹底して参ります。よろしくお願いいたします.。
喫煙 【ご意見】
庭園で患者が喫煙している。それも患者衣を着て。何故彼等は、場所をわきまえる事が出来ないのだろう。当センターに来る必要なし。玄関前を整理している男性から、強く意見をしてもらえないだろうか。

【対応状況等】
センターでは、敷地内を全面禁煙としておりますが、禁煙対策について、声かけ等を、今以上に周知徹底して参ります。よろしくお願いいたします。
売店・レストラン等 【ご意見】
正面玄関の横にある花屋さんですが、とても感じが悪いです。600円の花を買いましたが、1000円以上買えば、駐車料金を無料にしてあげると言われました。こちらの病院のシステムでしょうか?気分が悪かったです。

【対応状況等】
店舗側には御指摘がありましたことを伝え、しっかりとした教育を行うよう厳しく指導致します。
売店・レストラン等 【ご意見】
レストラン「ポールライト」の店員「○○さん」の態度がとてもひどい。
足をケガしていて荷物も多かったので、テーブル席に座りたかったのですが、その事を伝えても、カウンター席に座るよう何度も強く言われました。病院内のレストランなので、体の不自由な方も多くいらっしゃると思います。そのような患者への配慮もお願いします。

【対応状況等】
店舗側には御指摘がありましたことを伝え、しっかりとした教育を行うよう厳しく指導致します。
コインランドリー 【ご意見】
洗濯機が使いずらい。

【対応状況等】
利用方法の貼り紙の内容を見直し致します。また、ご不明な点等ございましたら遠慮無く職員へお声掛けください。
寄付 【ご意見】
1階に寄付者のボードがありますが、寄付をしたい場合、どこに連絡したら良いかわかりません。寄付に関する書類や連絡先がボードの近くにあると、わかりやすいと思います。

【対応状況等】
寄附者のボードに、寄附のご案内についてあわせて掲示しました。