メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 外来のご案内 > 皆さまからのご意見箱 > 平成29年8月分

平成29年8月分

感謝 【ご意見】
この度の突然入院、手術と迅速なお手当をしていただきまして、今日この様に元気で退院させて頂くことが出来ました。この間、先生方、看護師さん、リハビリの先生、大変親切に対応してくださいまして、涙が出る程有難く、感謝申し上げております。厚く厚く御礼申し上げます。

【対応状況等】
患者さんに感謝していただいたことを励みに、より一層精進してまいります。
感謝 【ご意見】
耳鼻科  星野先生
去年溶連菌感染で診て頂き、早めの治療にて良くなり感謝いたしております。今回も丁寧なご診察とご説明で、心より感謝いたしております。
受付の方が星野先生にして下さり助かりました。有難うございました。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
主人が脳梗塞で9F西病棟でお世話になり、有難うございました。
この病棟は、介護施設と同じだと思いました。皆さん(看護師)は、とても大変な病棟だと思います。でも頑張っておられます。特に東都さんには、明るくて、朗らかで、いつも笑って接して下さったので、感謝しています。

【対応状況等】
お褒めの言葉は、スタッフ一人一人の活力となります。特定の看護師だけでなく、スタッフ全員が同様の接遇ができるよう今後も取り組んでいきます。
感謝 【ご意見】
予約外で受付させて頂きました。予約外受付の山口さんは、いつもテキパキとご対応下さり、こちらも気持ち良く診察に行くことができます。他のスタッフの方もいらっしゃいますが、山口さんは特にテキパキ、お一人でどんどん番号札をめくられ、ご対応されていて、素晴らしいなと思います。
またよろしくお願いいたします。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
予約なしの受付のメガネの山口さんという方、とても、いつも良い感じで、お仕事されています。病院に来て、1番初めに会う人です。すごく元気を貰います。

【対応状況等】
患者さんに満足いただけるよう、今後も努力してまいります。
感謝 【ご意見】
8/6新宿駅で倒れて救急搬送され、ERでエコノミークラス症候群と診断、入院を勧告され、HCU、11F西病棟に約10日間の入院となりました。人生初の緊急入院で、心身ともにオロオロする私を治療看護してくださり、心から感謝申し上げます。看護師、医師の方々を始め、大変厳しい勤務状況の中にあっても、皆さんできるだけ患者の声に耳を傾けてくださり、労をいとわず接してくださる姿があり、感心しました。特に看護師さんは絶え間ない警戒音やナースコールの中で、1つ1つ仕事をこなしていらっしゃいましたが、神経をすり減らしてしまわないか、心配になってしまいます。
ともあれ、1日も早く退院したいという私の希望を汲んで、治療を進めてくださった中川尭先生を始め、職員の皆様、本当に有難うございました。

【対応状況等】
丁寧なお言葉ありがとうございます。スタッフ一同お言葉を励みに今後もより良い看護が提供できますよう努力してまいります。
接遇 【ご意見】
先日、処置をしていただきました。先生方にも、とても良くしていただきました。有難うございました。しかし、消毒をしているところで、長い髪が落ちてくる研修医の先生には、びっくりしました。なんだか、きれいでないように思いました。

【対応状況等】
「接遇改善委員会」として、早速以下の対応を行いました。
①接遇改善ラウンドでの重点チェック:
→9月7日に行った病棟における「接遇改善ラウンド(巡視)」において、重点的にチェックを行い、長い毛髪を適正にまとめていない女性医師3名に注意を行い、改善を促しました。
②接遇スタンダードブック内容へ反映:
→本年10月刊行予定の、当院での接遇の基本原則を記載する「接遇スタンダードブック」の内容に、「医療者としての髪型に関する規定等」の項目を追加し周知することになりました。
③研修医・レジデントなどの若手医師への周知徹底:
→頂いたご意見の内容を引用し、若手医師(約220名)にメール等で周知を行いました。
引き続き職員の身だしなみについて改善に努めて参ります。
接遇 【ご意見】
○F、西病棟の看護師の声が大きすぎて迷惑である。安眠妨害です。

【対応状況等】
スタッフには、再度、静かな入院環境の提供に心がけるよう指導いたしました。
接遇 【ご意見】
○F東側の受付について
救急で入院した次の日に、面会の為に伺ったのですが、カウンターで仕事中に話しかけたこちらがいけなかったのですが、ものすごく感じが悪かったです。面倒くさいという表現がぴったりの顔と口調でした。命を預かる現場とは思えませんでした。

【対応状況等】
職員の接遇教育を徹底していきます。
療養環境 【ご意見】
病室の空調について
特に南側の4人部屋で、ベットの位置により体感温度の差が大きすぎる。窓側のベットでは日当たりが良すぎて暑く、廊下側のベットは空調の吹き出し口から直接風が当たり、寒い。暑い寒いは患者にとっては大きいので、何か根本的な解決法はないものかと思う。

【対応状況等】
建物の構造上日差しを遮るものがカーテンしかなく、温度差を解消する抜本的な対応が難しい状況です。専門家等の意見を聞き方法を検討いたしますので、今しばらくお時間をいただきたいと存じます。
療養環境 【ご意見】
入院の日に気付きました。ベット、マクラ裏下に前入院者の方のでしょうか?
テッシュ・色々なゴミ・・・・・・・気持ちよく、入院お願いします。
なかなか注意など言えません。

【対応状況等】
入院前にベッドを清掃し、シーツ交換しておりますが、今後徹底致します。
療養環境 【ご意見】
消毒液は入れてください。ここ数日連続で入ってないです。

【対応状況等】
病室入口の手指消毒剤が補充されておらず、大変ご迷惑をおかけしました。今後は毎日の環境整備時に確認してまいります。
外来環境 【ご意見】
2年前、12F(個室)に入院していました。携帯を使用する際、電波の状態が悪く、相手の声がほとんど聞こえませんでした。ナースコーディネーターの方々も、携帯が聞きづらいと嘆いていました。改善してください。また個室は有線LANが付いていましたが、Wi-Fi(無線)が使用できるようにしてください。
現在通院していますが、院内では携帯が聞きづらいので、外に出て使っています。よろしくお願いいたします。

【対応状況等】
当センターは外部からの電波を受信しておりますので、携帯会社に相談させていただきます。Wi-Fiにつきましては、セキュリティの対応等踏まえ、導入について検討させていただきます。
外来環境 【ご意見】
地下1階コンビニ前の談話スペースが、時間帯によって非常識なほど暗く、相手の顔も見えない。患者の気分が滅入る。
時刻や季節、天候等によって、もっと細目に照明の管理をしてくれると良い。

【対応状況等】
使用状況を確認し、検討いたします。
外来環境 【ご意見】
この病院が好きで、20年お世話になっています。今、主人の付き添いでトイレに一緒に入りますが、室内に椅子が1つあると助かります。私も腰痛で立っているのがつらく、車を両手で引いています。トイレの中で主人の世話をしながら、椅子にすわりたくて辛い思いです。よろしくお願いします。

【対応状況等】
委員会等で検討していきたいと思います。
診療 【ご意見】
(もっと胆石の石が小さい時に、大きくしないよう心がけとけば進行してないのに!)○○科に、4~5年通ってますが、もっと細かく検査内容、結果を教えてくれてないので、今回、検査報告書を見てびっくりしました!!!病気がこんなに進行して悪いなんて、知りませんでした!胆石が大きくなって、痛くなったら手術です。他にないって(こんなに石が大きくては)、と今日言われてびっくり。小さい時に予防しとけば手術する事もないのにと思った!!!

【対応状況等】
今回エコーで認めた胆石につきまして、以前からも認められていたのはご指摘の通りです。胆石の大きさは以前の所見と比べて大きな変化はありません。過去の所見でも胆石に対する飲み薬での溶解療法は適応にならない所見であり、腹痛などの症状が出なければ経過観察の方針としておりました。この度は、根本的に治療するとすれば手術での摘出しか有効と考えられる方法はないとお話しいたしましたが、それが唐突なお話に聞こえたものと思います。ご説明が足りずご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。今後ともご説明に努めて参ります。ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
職員 【ご意見】
○○科の先生で△△というお若い先生が実に不愉快です。
以前は、いない人を5、6回呼んでいたり(いなかった人は、来たら受付に申し出るはずでは?)、質問をしても否定ばかりで、挙句ケンカ腰で、「誰に聞いたんですか?」、「僕は聞いた事ありませんね!」と声を荒げられた。普通に「それは、間違ってます。」で良い話では。丁寧に言えば何でも良いのか?実に不愉快でなりません。対応を宜しくお願い致します。

【対応状況等】
担当医の対応に不快を覚えられたとのこと、誠に申しわけありません。確かに、担当医の対応が不適切であったと思いますので、直接指導を行いたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
待ち時間 【ご意見】
本日○○科を、15:00に予約してました。15:00過ぎても、まだ呼ばれず、15:00時点で、7人待ちです。予約の意味がないです。何とかしてください。

【対応状況等】
お待たせして大変申し訳ありませんでした。今後は、人数制限枠を超えるような予約を承るのを避け、また時間内での診療に努めます。緊急対応や重症患者さんの対応をしなければならない場合はやむを得ずお待たせすることもあるかもしれませんが、今回のような長時間の待ち時間は以後あってはなりませんので十分に留意いたしますので、ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
待ち時間 【ご意見】
毎回の事ですが、先生がいらっしゃるのが遅いのか、待たされる時間が多いです。自分以外の患者さんも同じ様です。また予約しているのにも関わらず、体制がきちんと整っておらず、こちらから結局話しかけないと事は進めない状況でした。こちらから声掛けなかったら、いつまでも同じ所で待たされて、終わらなかったと思います。こんな病院の対応された事、以前にどこもありません。もっと考えて、システム考えてください。他、その時の医者(若めの)の対応にも、早く帰ってほしいような対応で腹が立ちました。決してこちらは、どなりも何もしておりませんが。

【対応状況等】
大変お待たせして誠に申し訳ございません。待ち時間の短縮を図るよう努力していきたいと思います。また、もし可能であればもう少し状況を具体的に教えていただければ助かります。
採血・注射 【ご意見】
本日CTを受けましたが、注射をした看護師さんの態度がとても残念でした。ずいぶんと長時間かけて注射をされたのですが、とても痛かったので痛いですと伝えましたが、無表情できちんと見ずに大丈夫ですから、と言っていなくなってしまいました。前回も違う看護師さんでしたが、たまたまいつもいる看護師さんと違うのかと思いましたが、最近はいつも違う方の様なので、次から注射されるのが怖く、検査を止めようかと思います。上手だった方は、2017年1月にしていただいた方です。失礼ながら名前を覚えておりませんが、たまたま不在が続いたのでしょうか?

【対応状況等】
CT室担当者はできる限り固定するようにしていますが、状況に応じ違う看護師が担当することもあります。その場合でも院内の認定を受けた看護師を配置しています。今回の対応では不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。当日担当した看護師には指導をしました。今後も技術と接遇の向上に努めます。
検査 【ご意見】
採血室 3F
看護師が採血した後、採血した容器が後ろに山積みで放置されている。20分経っても検査員が取りに来ない。その為、検査結果が1時間以上掛かり、迷惑である。指導してください。

【対応状況等】
採血後の検体は、平均5分~6分程度で検査部門に搬送していますが、再度、運用の徹底を行います。
放射線 【ご意見】
MRIの検査衣、ジャージのズボンはひどい!!
今どきホームレスでもあんなひどいジャージのズボンははいていない。ゴミで捨ててあっても不思議でないほど、”国際”の名前が泣く!!責任者は一度見たら良い。とに角、唖然とするはずです。

【対応状況等】
検査着の色褪せ、ほつれ、破れなどを発見した場合は担当職員が廃棄しております。また、定期的に新しい物と交換しており、現在使用している検査着は今年度に入ってから新しく用意した物です。しかし、複数の検査室が一人一回の着用ごとに洗濯場へ出しているため、色褪せや生地が薄くなるなどといったことが早いサイクルで生じております。今後は、どれくらいの期間で使用できなくなるのか調査し、今まで以上に検査着の状態に注視して参りたいと思っています。
栄養 【ご意見】
お米が美味しくない。米種をかえた方が、良いのではないでしょうか?

【対応状況等】
当院では、16階病棟および有料個室の患者さんに、「つや姫」という米種を提供しています。「つや姫」は、白く美しい米で、甘みや粘り気にも優れています。当院に納入されている米の食味や炊き方などを再度確認いたします。
栄養 【ご意見】
食事がまずい。レパートリーが少なすぎ。

【対応状況等】
お召し上がりの食事の種類がわからないため、詳細な回答ができませんが、当院ではサイクルメニューとし、49日で食事内容を展開しています。今後も定期的に実施している嗜好調査にて、味・内容の改善のため、患者さんの意見を献立に反映させてまいります。
栄養 【ご意見】
食事のことで、毎食ごとに汁物が欲しい。(お茶だけだと足りない)

【対応状況等】
健康食提供を目的に、塩分を調整した献立内容としております。汁物1杯に塩分が約2g含まれるため、毎食つきかねますことをご理解ください。それ以外の水分補給用の水分は、患者さんでご用意いただいておりますので、売店や自動販売機をご利用ください。
清掃 【ご意見】
2Fの女子トイレの便器が汚い。

【対応状況等】
2階フロアトイレ清掃の終了後、清掃責任者が巡回し清掃状況の確認を指示いたしました。
清掃 【ご意見】
3Fに行って、イスに座ったら、イスの隙間が髪の毛だらけ。
チリ、ホコリは掃除してな!!ブラシで、毎日はいてください!

【対応状況等】
院内の清潔な環境保持に努め、改善に取り組んで参ります。
清掃 【ご意見】
10Fのトイレが汚すぎです。気持ち悪くて、思わず11Fのトイレに行き直しました。科が違うのかも知れませんが、病院とは思えない汚さです。

【対応状況等】
清掃の終了後、清掃責任者が巡回し清掃状況の確認を指示いたしました。
清掃 【ご意見】
デイルームの掃除ができていない。床にゴミやチリが溜まっている。不衛生なので、気を付けて頂きたいです。たまに患者さん達自身で掃除していますが、用具がないので困っています。

【対応状況等】
日常の清掃回数を増やし、清潔なデイルーム維持に努めます。
エレベーター 【ご意見】
・エレベーターは全機(4台)稼働しているの?待ち時間が長い。どこの階に居るのか、外側で待ってるとわからない(イライラが・・・・)
・非常時の体制は大丈夫ですか。非常口の案内が少なくありませんか。
・何故、階段を利用出来ないのですか(理解してますよ)。だからこそ、待ってる人の事(エレベーターがどこに居るか)を考慮し、対策を考えてください。
追伸:このエレベーター会社は、信用、信頼が心配じゃあないですか。

【対応状況等】
・エレベーターは、全て運行しております。運行管理システムにより時間短縮に努めておりますが、車イスや点滴スタンド使用者など乗降に時間がかかることもあり、一般的なビルより時間が掛かる結果となっております。また、運行管理システムは、満員などの場合通過制御することもございます。階数表示した場合、なぜ通過するのかとの疑問が増え、見えない場合より一層ストレスを感じることが様々な調査研究の結果判明しております。これからも時間短縮に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
・非常時の体制は年2回の訓練等実施しており、万全の体制を維持するよう研鑽しておりますのでご安心ください。
・非常口の案内等につきましては、関係法規に基づいて設置されておりますが、ご指摘を踏まえ調査検討いたします。
・階段は患者様などの転倒事故を防ぐためご遠慮いただいております。
資料展示 【ご意見】
森鴎外先生の机は、なぜ埃だらけ?埃だらけにしているのはなぜ?
時々展示室をのぞき見しながら、残念です。

【対応状況等】
資料展示室の清掃は床等を中心に毎日行っております。今後、柵内の展示物についても、定期的に除塵をすることといたしました.。
庭園 【ご意見】
いつも庭園では、楽しませていただいております。
さて、木製のベンチですが、朽ちていきそうです。長く持たせる、私たちが安心して座れるよう、お手入れをお願いいたします。

【対応状況等】
大久保通りに面した国際庭園は、療養中の患者さんの憩いの場となるように設けています。そのために必要なベンチですので、長く使っていただけるよう確認をしていきます。
庭園 【ご意見】
病院敷地の庭に、以前スズメがたくさん来ていてさえずっていましたが、今日来たら草むらが刈られていて、鳥のさえずりが全然聞こえなくて残念でした。入院患者の方々の心のなごみにもなっていると思います。部分的にでもいいので、野鳥が居心地良く来られる野草、在来種、自然な雑草のスペースを作っていただけたらと思います。

【対応状況等】
。大久保通りに面した国際庭園は、療養中の患者さんの憩いの場となるように設けています。雑草等が繁茂することの無いよう手入れをしてきましたが、幅広いご意見に答えられるよう、今後の整備を検討いたします。
喫煙 【ご意見】
病院と新宿いるま保育園の間で、煙草を吸っている人をよく見かけます。センターの敷地内ですし、禁煙をもっとアピールしていただきたいです。吸い殻もよく落ちています。子供を、いるま保育園に預けている職員として憂慮しています。例えば、センターの壁に禁煙の掲示をすることや、見回り(特に登園<8:00-9:00>や降園<16:00-18:00>の時間)をしていただけると、とても助かるのですが、ご検討いただけないでしょうか。

【対応状況等】
センターでは、敷地内を全面禁煙としており、毎日複数回、多くの職種が参加して、職員による禁煙パトロールを行っています。また、該当の付近に、新たに禁煙ポスターを貼りました。禁煙対策について、声かけ等を、今以上に周知徹底して参ります。よろしくお願いいたします。
駐車場 【ご意見】
以前、車で来た際に、誤って救急車用の駐車場に停めてしまった。
待合室で移動するように言われて、初めて気づいた。
・外にいる誘導員は、何の為に立っているのか。
・ただ横断歩道を渡る時に、いるだけなのか。
・車が間違った所に進入しそうであれば止めるなり案内をしてほしい。
”何の為の誘導員ですか?”

【対応状況等】
駐車場係員には来院車の誘導及びご案内に際し、より一層の注意を払うように指導致しました。
駐車場 【ご意見】
先日受診に車で来た時に、間違って救急車の駐車スペースに停めてしまいました。すぐに会計の方より、車の移動をするように言われて気づきました。
もし間違って車を停めてしまった場合、すぐに気づける様に、もっと分かりやすい案内板を立ててほしい。

【対応状況等】
車の分かりやすいご案内のため、正面入口及び救急入口付近に、樹脂製看板と植物プランターを設置をすることといたしました.。
売店・レストラン等 【ご意見】
レストランがまずい。

【対応状況等】
店舗側には御指摘がありましたことを伝え、提供商品を見直すよう指導致します。
売店・レストラン等 【ご意見】
1年半前より入退院しています。
付き添いや見舞客が食事をするレストランが少ない上、まずいと言われます。たまに私もセブンイレブン階のレストランに行きますが、確かに他の病院に比べて、質がかなり落ちます。メディア関係の仕事なので、見舞客や来客時にはとても困ります。他の病院の様に、おいしいレストランが入っている事も、病院は病人だけではないので、必要と思います。

【対応状況等】
店舗側には御指摘がありましたことを伝え、提供商品を見直すよう指導致します。
売店・レストラン等 【ご意見】
おいしいパンだと思いますが、売り場がふさわしくないと思いました。

【対応状況等】
店舗側には御指摘がありましたことを伝え、対策を検討するよう指導致します。
売店・レストラン等 【ご意見】
パン屋の売り場が、あの日用品の店の中というのは、不潔で気持ち悪く、病院らしくない。パンは美味しいのだから、売り場を別にすべきです。

【対応状況等】
店舗側には御指摘がありましたことを伝え、対策を検討するよう指導致します。
売店・レストラン等 【ご意見】
噂には聞いていたが、レストランが美味しくなかった。知人のお見舞いに来た時に、時間があったので、B1Fのレストランに入ったが、美味しくなく、店長の接客態度もあまり良くない。もう少し美味しいレストランにして欲しいと思う。

【対応状況等】
店舗側には御指摘がありましたことを伝え、提供商品の見直し及び従業員への教育をしっかり行うよう指導致します。
売店・レストラン等 【ご意見】
もう少し美味しいレストランがあると、良いと思います。
今あるところはあまり美味しいとは言えません。お見舞いに来ましたが、入院している方が申し訳なさそうでした。

【対応状況等】
店舗側には御指摘がありましたことを伝え、提供商品を見直すよう指導致します。
売店・レストラン等 【ご意見】
パンは美味しかったけど、売ってる場所がどうも・・・・・・。
もう少し考えた方が良いと思う。買う気持ちになれない。美味しいけどいい。

【対応状況等】
店舗側には御指摘がありましたことを伝え、対策を検討するよう指導致します。
セキュリティー 【ご意見】
10月から朝の見舞いが出来なくなると言う。バカな事をしないでください。その時間しか来れない人もたくさんいます。家族と会う事で元気になる人も多いのです。セキュリティーの問題?そんなものうそ!もう一度再考してください。

【対応状況等】
当院の面会時間は平日15:00~20:00、土・日・祝日13:00~20:00となっております。入院患者さんの療養のためにも面会時間の制限は必要な対応となりますので、ご理解願います。
セキュリティー 【ご意見】
正面玄関の入館時間に変更があるようですが、非常に問題だと思います。
10月1日からは、正面玄関の前に並んで待てということでしょうか?どのように人の整理をするおつもりですか?体調が悪く、ラッシュ時の電車に乗れないので、早く来ざるを得ない人、始発に乗って座って来ないとつらい人などもいると思います。どのように対処なさるのですか。

【対応状況等】
現在、正面玄関は7:00から開けており、他の病院と比べても出入り自由な時間がかなり長くなっております。この度、医療事故、犯罪防止目的の観点から、正面玄関の開閉時間の変更をさせていただくことになりました。患者さんの個々の事情は様々で、ご不便をお掛けしまして申し訳ありませんが、変更の趣旨をご理解いただきますようお願いします。今後は、開院時間にあわせた、ご来院をご検討願います。
その他 【ご意見】
診察が14:00のため、13時頃に消化器内科の待合に来たのですが、シビレを切らした外来患者の方の腹立ちまぎれなのかは分かりませんが、(採血後の)止血用の絆創膏が3個、フロアの床に転がってました。拙方の方でゴミ箱に捨てましたが、外来患者の方もあまりホメられたものではありません。現場の方を傷つける前に、己を振り返ってください。

【対応状況等】
ご意見ありがとうございます。
来院された皆様におかれましても、ゴミ箱に捨てる等院内の美化にご協力頂けると大変助かります。また、勿論のことですが今後も清掃の質の向上に努めてまいります。
その他 【ご意見】
ハッキリ言って、外来患者側のマナーは、どんどん悪化している気がします。血圧計(電気の)が通廊に設置されていないことをいいことに、病院側のコンセントをスマートホンの充電用に私物化している者まで現れました。常識知らずもはなはだしいこと、限りなしです。(3階の通廊・・・耳鼻咽喉科近くの)AM8:15

【対応状況等】
当院の運営にご理解いただきありがとうございます。
患者のみなさま、病院のコンセントを使用してスマートフォン等の充電はご遠慮いただきますようお願いいたします。
その他 【ご意見】
(自分の観点が異常なのかもしれませんが)、いつも目にする「受付や計算処理が遅い」あるいは”他病院”とやたら比較したがる意見なのですが、その”他病院”は、はたして誰でも受け入れてくれる病院なのでしょうか?
当病院は、基本的に誰でも受け入れてくれるが故に、患者数の絶対数が多いはずですし、過去においても国立病院の統廃合で、やはり患者数が増えているはずなのです。それを、受け入れ自体を限っている病院と比較しても、意味がないと思うのですが、如何でしょうか?

【対応状況等】
当院の運営にご理解いただきありがとうございます。病院といたしましても極力お待たせしないよう努力していきたいと思います。