メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 部門 > 薬剤部 > 薬剤部ご案内 > 活動 > 生活習慣病教室

生活習慣病教室

当院では、生活習慣病の治療を行っている方、生活習慣病に関心のある方、またそのご家族などを対象に、「生活習慣病教室」を開催しています。各部門のスタッフが交代で講義を行っており、薬剤師は、糖尿病の薬物治療についてお話しています。
主な生活習慣病としては、高血圧、糖尿病、脂質異常症、高尿酸血症、心筋梗塞、脳出血、脳梗塞、がんなどがあり、日々の生活習慣の改善が病気の発症や進行予防に重要です。
薬剤部では、生活習慣病の薬物治療を中心としたお話をしています。どのような薬があるのか、食べ物との飲み合わせはどうかなど、お薬の特徴や作用・副作用のお話や、薬を使用する上で知ってほしいポイントなどを中心にお話しています。
どなたでも予約不要でご参加いただけますので、お気軽にお越しください!

内容

糖尿病治療のお薬の特徴
高血圧治療のお薬の特徴
脂質異常症治療のお薬の特徴
薬と食べ物の飲み合わせ

対象者

入院・外来通院の有無にかかわらず、当院にかかったことの無い方や患者さんのご家族など全ての方

開催日時

薬剤部担当 「生活習慣病のお薬について ~食べ物と薬の飲み合わせも含めて~」
毎月第2水曜日 14時~14時30分
※講義日が変更になる場合があります。下記関連リンク「生活習慣病教室」から最新のスケジュールをご確認ください。

場所

集団指導室(中央棟1階 カフェ左隣)

参加費

無料