メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 診療科(内科系) > 緩和ケア科

緩和ケア科
トップ画像

お知らせ

第31回グローバルヘルス緩和ケア研究会のお知らせ

当院において医療従事者向けにグローバルヘルス緩和ケア研究会が定期的に開催されております。詳細案内
次回は11月9日(木曜日)18:30~20:00、研修棟5階大会議室にて開催されます。内容はこちら
その次は1月11日の予定です。

がん診療に携わる医師に対する緩和ケア研修会 (NCGM)開催のご案内

厚生労働省の開催指針に沿った緩和ケア研修会を今年度は下記の通り開催することとなりました。
2018年2月24日(土曜日)・25日(日曜日)
詳細が決まりましたら本ページにてお知らせ致します。
昨年度の様子はこちらをご覧ください。
ご案内 当日の様子

がん患者サロンOLIVEのご案内

がん患者さんやご家族の方が集まり、病気の悩みや体験などについて語り合い交流する場として「がん患者サロンOLIVE」を開放しております。
ご案内はこちら、中の様子はこちら 
 平日:9:00~16:00
 場所:第2外来棟2階 (生理検査受付 斜め前)

交流会、茶話会について

がん患者サロンでは、定期的に病院スタッフも参加する交流会や茶話会を開催しています。
次回は交流会を11月15日(水曜日)13:30~14:30に予定しています。
薬剤師が「痛み止めの上手な使い方」についてお話します。今後の予定はこちら
自由に語り合える場です。お気軽にご参加ください。

過去の交流会についてのご案内

第1回第2回第3回第4回第5回第6回
交流会の資料はがん患者サロンにございます。

なお個別のがん相談に関しましては、がん相談支援センターまでお問合せください。
 平日:8:30~16:30
 場所:中央棟1階 がん相談支援センター受付 (総合医療相談カウンター内)

ゆめ水族園のご報告

9月14日(木曜日)に小児科と緩和ケア科の共催で、水族館の模様をプロジェクションマッピングで壁や天井に投影する「ゆめ水族園」を開催しました。

こちら

エプソン株式会社のご協力をえて、小児科では病気により実際の水族館に行けない子どもたちに映像空間で包まれた水中体験をお届けし、緩和ケア科では個別に患者さんのお部屋に伺い映像を投影させていただきました。 

看護カウンセリング室

がん患者さんやその他必要な状況に応じて専門・認定看護師がお話を伺っております。
くわしくはこちら(PDFファイルが開きます)

緩和ケア科ご紹介

緩和ケア科は病気の治療時期に関らず身体やこころのつらさを感じたときから症状を和らげる治療・ケアを積極的に行います。抗がん剤や放射線治療などと同時に行い副作用を軽くすることにも役立ちます。

患者さんやご家族さまの生活の質を維持し向上させ前向きに病気と向き合って進んでいけるよう医療チームで連携し支えていきたいと思っています。

問い合わせ先

※緩和ケア科及びこちらのホームページに関して、何かご不明点などありましたら直通電話 03-5273-6947(緩和ケア事務局)までご連絡ください。