メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 診療科(内科系) > リハビリテーション科 > 職員募集

職員募集

職員募集案内

募集している職種は以下になります。

  1. レジデント
  2. 理学療法士
  3. 言語聴覚士

職員募集の問い合わせはこちら(代表 03-3202-7181)

レジデント・フェロー・助手は、年度ごとに募集していますので、見学等いつでもお問い合わせください。

詳細は、当センターのホームページをご参照ください。

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士の方へ

当センターは総合病院です。リハビリテ-ション科のベッドはありませんが,整形外科・神経内科・脳外科・呼吸器科・耳鼻科をはじめとして院内多数の科から症例の依頼が来ます。各科との関係は良好で,合同カンファレンスも行っています。

脳卒中・頭部外傷急性期、整形外科術後急性期、呼吸リハ、膠原病疾患のリハ、嚥下リハ、心臓外科をはじめとした外科疾患のリハを経験できます。
リハ医がいますので、処方内容・訓練の頻度・終了に関しても何でも相談できます。病棟との折衝など、渉外関係で頭を悩ます必要はありません。

学会や研修会への出席は励行されています。発表したい場合には、研究計画からスライドの作り方までバックアップします。

24時間365日使える図書館もあります。文献検索、オンラインジャーナルの利用、文献コピーの取り寄せも可能です。

リハ科の勉強会は週1回行っています。その他の、病院で行っている多数の勉強会・講演会に参加できます。有料ですが語学研修もあります。

助手希望の方へ

現在までは主に、PT・OTの夜間の学校の学生さんを、一日6時間勤務でお願いしていましたが、もちろん、他のバックグラウンドの方でも結構です。
現在は3名の助手さんがいらっしゃいますが、受付の方はPT・OTの学校の学生さんではない、主婦の方にお願いしています。

学生さんの職場としては、従来、「大変勉強になる」という高い評価を受けています。科内にも書籍等充実していますし、24時間の図書館の利用(文献検索、オンラインジャーナルの利用、文献コピーの取り寄せも可能)もできます。当科は、患者サービスの改善のために、助手さんの業務が非常に重要なものと考えていますので、ぜひ、やる気があり、2年以上勤務できる方の応募をお待ちしています。