メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 診療科(内科系) > 放射線治療科

放射線治療科

トップ画像
top2
top3



放射線治療科では、専門的な知識を持ったスタッフによる「安全・安心」「高精度」「短い待ち時間」の放射線治療を提供できるよう日々努めています。


ご挨拶

がん治療において、安全かつ正確な放射線治療を提供することが、放射線治療科の役割です。放射線治療は、体内のがん細胞に体外から放射線を照射することにより、がん細胞の遺伝子に傷をつけがんを死滅させる治療法です。当治療は、多種多様ながん腫の治療に適用できることが特徴で、他の診療科と連携して治療を行います。

放射線治療専門医により、治療に関して説明し治療計画が立案され、専門的な知識・技術をもつ診療放射線技師により日々の治療(照射)が実施します。治療の期間中は、看護師が放射線治療を受ける患者さんやご家族のお話を伺い、看護の観点からサポートします。ご案内や諸手続き等のご説明は、事務担当者が対応しますので、何かあれば気軽にご相談ください。

これらの専門スタッフが一丸(チーム)となり、放射線治療を提供しています。

放射線治療科のご紹介

RT1

当科は、日本放射線腫瘍学会の認定施設です。

以下の専門スタッフで構成されます。
・医師(日本医学放射線学会放射線治療専門医)
・診療放射線技師
(放射線治療専門放射線技師、医学物理士、
 放射線治療品質管理士)
・看護師
・受付事務員
これらの専門スタッフが一丸(チーム)となり、日々の放射線治療業務に従事しています。
また、都内では希少な15MV-X線(高いエネルギーのX線)が出力でき、
高精度放射線治療の実施が可能な医用リニアック(治療装置)を有しています。
これにより、体の奥底のがん病巣に対する放射線の集中性を得ることができ、
前立腺IMRTなどは得意とする治療方法です。

放射線治療をご希望の方へ

当科では、治療開始までの待ち時間を短くし、迅速に(数日で)治療を提供しています。また、より多くの患者さんに高精度の治療を提供できるよう心がけております。なお、治療の開始日や予約時間は、患者さんの病状やご都合などを考慮し、総合的に判断、決定します。また、日々の治療予約時間についてもご希望を考慮し決定しますので、ご希望がある場合にはご相談ください。



放射線治療についてのお問い合わせ先
国立研究開発法人 国立国際医療研究センター病院
(代表)電話番号03-3202-7181放射線治療受付(内線)2640

RT2

放射線治療受付に電話で予約して頂くと、比較的お待たせずに診察可能です。まずは、ご連絡ください。

tel2


*患者さんのご紹介につきましては、医療連携室の地域医療連携受付03-3202-8066 からも
 お問い合わせをお受けしております。

 

 

tel3

おしらせ