メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 診療科(内科系) > 放射線核医学科 > 核医学治療 > ゾーフィゴ(核医学治療)

ゾーフィゴ(核医学治療)

去勢抵抗性前立腺癌(CRPC)の骨転移治療(ゾーフィゴ®治療)

ゾーフィゴ®静注には、アルファ(α)線と呼ばれる放射線を出す「ラジウム-223」という放射性物質が含まれています。このラジウム-223には、骨の成分であるカルシウムと同じように骨に集まりやすい性質があります。注射で体内に送られたゾーフィゴは、代謝が活発になっているがんの骨転移巣に多く運ばれます。そこから放出されるアルファ線が、骨に転移したがん細胞の増殖を抑えます。
このような作用により、骨転移した前立腺がんに対して治療効果が期待できる薬ですが、このお薬は前立腺がんの中でも「去勢抵抗性前立腺癌、CRPC」に対して適用となります。この去勢抵抗性前立腺がんとは、ホルモン療法や手術により、男性ホルモンの分泌が抑えられている状態にもかかわらず、増悪する前立腺がんのことを言います。
ゾーフィゴの注射は外来で可能ですが、月1回(4週間隔)、最大6回の注射を行う治療となります。この他、ゾーフィゴの適用にはいくつかの条件がございますので、当センター病院の泌尿器科医師にご相談ください。