メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > センター > がん総合診療センター

がん総合診療センター
トップ画像

がん総合診療センターごあいさつ

がん総合診療センターは、NCGMで治療を受けられるすべてのがん患者さんが最善の治療・ケアを受けられるよう支援する部門です。

近年、がんの治療が選択肢は急速に増え、治療戦略も複雑になってきています。それぞれの患者さんに対して最適ながん治療を提供するには、外科医、腫瘍内科医、放射線科医、副作用や合併症に対処できる各診療科の専門医に加え、看護師や薬剤師、管理栄養士など、多くの専門家が関わるチーム医療が必要です。また、心身のつらい症状の管理や生活との両立にあたっては、緩和ケアやソーシャルワークなどの専門家や生活圏にある医療や福祉の専門家のコミットメントも重要です。

NCGMのがん総合診療センターは、高度の総合病院の機能を生かして、国の第4期がん対策推進基本計画の全体目標にも掲げられた「だれ一人取り残さないがん医療」の実現できるよう、キャンサーボード症例検討会、外来治療センター、がんゲノム医療、免疫チェックポイント阻害薬(ICI)チーム、AYA(思春期・若年世代)支援チーム、がんサバイバーシップ外来(小児がん経験者の移行支援)などを運営し、がん相談支援センターとも緊密に連携しながら、がんに関する多職種連携を通した院内環境の整備を行っています。

がん総合診療センターの取り組み

詳細はこちら
  1. キャンサーボード症例検討会 月に2回、複合的な問題を抱える事例について多診療科・多職種で最適な方針を考えます。診療科の垣根が低いNCGMならではの症例検討会です。
  2. がんゲノム医療
  3. 外来治療センター
  4. 緩和ケア
  5. 免疫チェックポイント阻害薬(ICI)チーム
  6. AYA支援チーム
  7. アピアランスケア
  8. がんサバイバーシップ外来
  9. がん教育
  10. 腫瘍内科セミナー(医療従事者向け)

関連部門

詳細はこちら
  1. 放射線治療科
  2. 薬剤部の取り組み
  3. がん相談支援センター

おしらせ