メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > センター > 救命救急センター

救命救急センター

トップ画像

救急医をめざす君たちを待っています! 

福島憲治.jpeg

当救急部門は、地域社会のニーズに沿い、患者さんの生命を守る砦として、安全かつ良質な救急医療を目指し、日夜総力を挙げて診療にあたっております。日本従来の救命救急センターと、英語圏で開始され今や世界標準となっているEmergency Departmentとのハイブリッド型であり、前者の中心である集中治療室を備えた病棟と、後者の中心である総合救急外来で構成されています。救急車で搬送される患者さんを中心に、初期診療を担当して状態を安定化するとともに、適切な各診療科への引き継ぎ、もしくは救急科自体が重症外因性損傷を中心とした患者さんの入院治療を継続して行っています。最近の12年間では、東京都で最も多く、年間1万件以上の救急車を受け入れています。その結果、機能評価では救急医療が 2回連続してS 評価を受け、診療の質の高さが客観的に認められました。さらに令和元年度より外傷センターの枠組みが本格的に稼働し始めました。

上記に加えて、施設内部の開発研究費の支援による臨床研究や国際医療協力といったことにも活動の場が広がっているところが、他の施設ではあまり見られない特徴になっています。
当科のスタッフ一同が懇切丁寧に指導いたしますので、このような救急医像に共感や興味をお持ちの方は、研修医や救急科専攻医として一緒に働いてみませんか。心よりお待ちしております。

福島 憲治(救命救急センター長)



  • twitter

    教育担当のつぶやき

  • facebook

    NCGM.ERのページ 

おしらせ

2023/03/17 現在救急科で行っている臨床研究を更新しました。
       敗血症に対する取り組みを更新しました。
2023/03/07 理念・目標を更新しました。
2023/02/28 東京DMATに参画しました。
2023/02/28 現在行っている研究を更新しました。
2023/02/10   専攻医プログラムの案内を掲載しました。
2023/01/16 救命救急センター四半世紀のあゆみを更新しました。
2023/01/12 ホームページを更新しました。
2021/05/12 2022年度救急科専攻医プログラムオンライン説明会のお知らせを掲載しました。
2021/04/09 新年度にあたりスタッフ紹介を更新しました。
2020/10/15 NCGMはELSOに国内10施設目のECMO Centerとして登録しました。