メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 診療科・部門 > 診療科(内科系) > リハビリテーション科

リハビリテーション科
トップ画像

リハビリテーション科ご紹介

トップ画像2リハビリテーション科では、リハビリテーション専門医・理学療法士・作業療法士・言語聴覚療法士を擁して、主に入院患者様の急性期リハビリテーションに携わっています。

  • リハビリテーション医師 5名
  • 理学療法士(PT) 15名
  • 作業療法士(OT) 6名
  • 言語聴覚士(ST) 7名

の体制で行っています。

脳血管障害の急性期、整形外科疾患の急性期、頭部外傷、リウマチ性疾患、呼吸器疾患、循環器疾患、外科周術期など、各種疾患で当院ご入院中の方の必要に応じてリハビリテー ション医療を提供し、皆様の早期回復の一翼を担っております。

おしらせ

2021年5月10日
エイズ対策政策研究事業における足関節用サポーターの紹介動画(令和3年 改訂)を当科HP公開いたしました。
2021年4月13日
靴専門外来のご案内に「当院で処方して製作した靴型装具の例」の 動画を当科HP公開いたしました。
2021年4月9日
エイズ対策政策研究事業における令和2年度リハビリ検診でご提案した運動の復習動画集と関節に負担のかかりにくい生活動画の工夫の動画を当科HP公開いたしました。
2020年11月9日
当科藤谷医長が研究代表者を務めました研究班、『嚥下造影および嚥下内視鏡を用いない食形態判定のためのガイドラインの開発』の研究内容が当院HPリハビリテーション科サイトに掲載されました。
2020年10月12日
当科藤谷医長が研究代表者を務めます、農研機構イノベーション創出強化研究推進事業『米粉を使用した嚥下障害者のための嚥下食の開発』の研究内容が農研機構生研支援センターのサイトに掲載されました。(外部サイトにリンクします)
2020年5月1日
当科藤谷医長と理学療法部門が協力した感染予防の動画(WEB講演)「コロナ禍で見直す、感染予防の理論と実践ー感染管理と理学療法の両立」が、理学療法士協会サイトに公開されました。(外部サイトにリンクします)
2020年4月17日
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する当院の対応について (ver.2)(PDF:624KB)
2020年4月10日
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する当院の対応について(PDF:428KB)
2019年12月6日
「国際協力活動」をリニューアルしました。
2019年10月25日
投稿論文掲載のお知らせです。「医療」2019年10月号に、「本間義規、池田竜士、石井光子、藤谷順子.看護師を対象にしたe-learning研修前後での入院患者車いす座位姿勢の変化」が掲載されました。